京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up7
昨日:63
総数:455426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

4年 自由に!

かなり上手に踊ることができるようになってきた4年生です。
声も大きく出せるようになってきています。
今日は,新しい動きを練習しました。
決まった踊り方があるのではなく,不思議な音に合わせて自由に飛び跳ねます。
当日をお楽しみに…。
画像1

4年 月の学習

理科は,月の学習に入りました。
初めての授業では,月について知っていることをみんなで話し合いました。
まずは,月を何人かの子どもたちが絵に描きました。
満月を描く子,三日月を描く子,半月を描く子がいました。
月の中にうさぎを描く子もいました。
「なんでいろんな形になるのかな。」
「月って動いているのかな。」
「太陽と同じなのかな。」
「そういえば,白い月を見たことがある!」
「車で走っていたら,月がついてくるけど,どうして?」
本当にたくさん月について知っていることや,疑問が出ました。
これから勉強していくのが楽しみです。
画像1
画像2

4年 少しずつ少しずつ

画像1
画像2
団体演技の見せ所の練習は最後まで通すことができました。
難易度が高く,難しいですが,少しずつ少しずつ形になってきました。
目つきも変わってきたように思います。
入場の練習にも入りました。
残り17日になりました。集中して取り組んでいきたいと思います。

4年 初めてのハードル走

画像1
画像2
4年生で,初めてハードル走を学習します。
陸上クラブや,陸上部で体験した子もいますが,ほとんどの子が初挑戦でした。
まだ怖くて上に跳んでしまう子が多いですが,これから練習して,上手にまたぎこえられるようにしていきたいと思います。

4年 トルネ-ド オブ ザ エナジー

画像1
4年生の団体演技の名前は「tornado of the energy」に決定しました。
4年生は,エネルギーいっぱいです。
そのエネルギーをいっぱい出せる演技へと仕上げていっています。
隊形移動の練習もしましたが,仕上がりはまだまだです。
これからも練習をみんなでがんばっていきます。

4年 前期のまとめ

前期も残りわずかとなりました。
学習では,まとめの時期に入っています。
テストにも一生懸命取り組んでいます。
画像1
画像2

4年 絵の具を使って

画像1画像2画像3
図工では,お話の絵を描いています。
絵の具で色づけを始めました。
木が出てくるお話なので,木を書いている子がたくさんいます。
絵の具の茶色をそのまま塗るのではなく,赤,青,黄色を混ぜていろんな木の色を作りました。
また,「たらしこみ」という技法を使って木の色を塗っている子もいます。

4年 わたしたちの体と運動

画像1画像2画像3
理科では,「わたしたちの体と運動」を学習しています。
体の中のいろいろな部分には,骨と筋肉があり,曲がるところがあることを知りました。
グループで実際に,体のりんかくの中に骨をかき入れました。

4年 次は運動会!

画像1
画像2
大きな行事である「みさきの家」は終わりましたが,もう運動会が1か月後にせまっています。
休み明けで,疲れている様子でしたが,新しい踊りも覚えました。
次は,運動会に向けて,団結していきたいと思います。

4年 みさきの家をふりかえって

代休を終えて,元気な4年生が学校に戻ってきました。
3日目は,大雨のため,学校で解散式が行えませんでした。
しかし,今日は,みさきの家の活動をしっかりとふりかえりました。
作文には,「とても楽しかった。」という言葉が多く見られました。
海の活動も,キャンプファイヤーも,きもだめしもそれぞれ楽しんだようですが,やっぱりみんなでご飯を食べたり,寝たりしたことが何よりも楽しい思い出になったようです。
思い出をふりかえりながら,みんなで大笑いをしていました。
中には,すでに来年の山の家を楽しみにしている子もいます。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp