京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up5
昨日:75
総数:453708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

2年生のみなさんへ

画像1
画像2
 2年生のみなさん,こんにちは。
きょうは,ちょっとふしぎなおはなしを みなさんにしょうかいします。
 ゆうきくんと,たかお兄さんが さかなつりをしました。
つったさかなの大きさを おなじようにチョキではかったら,
ゆうきくんのおさかなは チョキ5つぶん
たかお兄さんのおさかなは チョキ4つぶんでした。
ゆうきくんのおさかなのほうが 大きい!とおもったら…
お兄さんのさかなのほうが 大きいみたいです。どうしてでしょうか?
 そのりゆうは,「2人の手の大きさ」です。お兄さんの手のほうが大きいので,おなじチョキでも正しくはかれなかったんですね。
 もののながさをくらべるときは,「ものさし」などをつかいます。「ものさし」のつかいかたは,2年生のさんすうで学しゅうします。また学校で,みんなでながさくらべをしてみましょうね。
出典「はかってみよう1長さをはかる」関口敏雄
                  木村 研(絵)

2年生のみなさんへ

画像1
 2年生のみなさん,まい日げん気にすごせていますか?
きょうは,学校がお休みのあいだ,先生たちがどんなことをしているのかしょうかいします。
 先生たちは,みなさんが学校にきたときのために,べんきょうのじゅんびをしています。これは,としょしつにある「タンポポのずかん」という本です。2年生のこくごで学しゅうする「たんぽぽのちえ」をたのしくべんきょうできるように,先生たちもたんぽぽについてしらべています。
 みなさんは,たんぽぽが3日かんしかさいていないことをしっていましたか?先生は,この本をよんではじめてしりました。
たんぽぽには,まだまだたくさんの「ひみつ」がありそうですね。学校がはじまったら,みんなでしらべていきましょう。

2年生より

画像1
 2年生の 生かつかの 学しゅう「ぐんぐん そだて」でしょくぶつをそだてていきます。2年生のみなさんと いっしょに なにをそだてようかな?そだてたしょくぶつをかんさつ する日を 先生たちも とてもたのしみにしています。
 一足先に 学校のはたけで しょくぶつのなえを うえました。さあいったいなんでしょう?
 1.サツマイモ  2.きゅうり  3.ミニトマト
ヒントは赤いよ。

2年生より

画像1
 学校がはじまったら,ずがこうさくかで「ひみつのたまご」の学しゅうをします。じぶんだけの ひみつの たまごを,ぜひ かんがえておきましょう。

かんがえてほしいこと
 1.どんなたまごかな?
 2.たまごから どんな ものが でてくるかな?
 3.かたちや いろは どうかな?

2年生より

画像1
 みなさん,あしたから「おおがたれんきゅう」です。ひきつづき,けんこうに気をつけてすごすようにしてほしいとおもいます。

 さて,学校がはじまったら,みなさんじしんのことを 先生や友だちにしょうかいしてほしいとおもいます。おうちの人といっしょにじぶんじしんのことについてかんがえてみましょう。

 Q1.じぶんのすきなところは どんなところかな?
 Q2.すきなこと や すきなもの はなんでしょう?
 Q3.しょうらいの ゆめ は なんでしょう?
 Q4.2年生で できるように なりたいことは なんでしょう?

 じっくりとかんがえてみてください。先生たちもはやく みんなのことをもっと知りたいです。また,じぶんの気もちをあらわすことば をたくさん知っておくと べんりですよ。こくごのきょうかしょのp.153,154を見てみましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp