![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:281 総数:455227 |
うつしたかたちから![]() ![]() おうちから持ってきたカップや容器などを使って,絵の具をつけてハンコのようにしました。ある道具を使ってどんな絵ができるかハンコを押しながら考えている姿がありました。 友達の作品を見ながら作っていたので,「きれいだね」や「おもしろい」という会話をしながら作品を完成させていました。 おうちからもたくさんの道具を持たせていただきありがとうございました。 のってみたいな いきたいな![]() ![]() 何に乗ってどこに行ってみたいかを想像し,絵に表しました。 ペガサスに乗ってみたい人や,ロケットに乗ってみたい人,電車に乗りたい人など一人一人の想像した世界を自分なりに表現することができました。 コンテや画用紙を使い,自由に楽しく描いていました。 じどう車ずかん![]() みんなで図書室に行き,参考にできる本を探しました。 その中から,自分が書きたい自動車選び,しごととつくりを見つけ,オリジナルのじどう車ずかんを作りました。 あきみつけ![]() ![]() どんぐりの色の違いや,松ぼっくりの落ちている場所に気づいていました。 たくさんの秋を見つけて楽しむことができました。 ころがしドッジ![]() ![]() ルールを知り,チームごとに練習をしました。 人のいるところをめがけて投げる練習をしていました。 来週から,試合をしていきます! 必殺技「みなおし」![]() 国語の「しらせたいな,見せたいな」で書いた学校紹介文をみんなでみなおしをしました。 見直しのポイントをしり,隣の友達の作文をみなおししました。 友達の作文を読み,「ここ,てんつけたほうがいいんじゃない?」とみなおしをしあっていました。 無事,必殺技「みなおし」を習得することができました! じんとりあそび![]() ![]() コースの途中にケンステップがあり,とびくらべで学習したことを活かして活動をしていました。 そのあとには,タグを使ったじんとりあそびをしました。 先週よりも,素早くタグをとれる子も増えていて,白熱した試合をしていました。 生き物観察![]() ![]() 学校にどのような生き物がいるかを見つけ,観察するものを決めました。 観察カードには,絵と,どのような特徴があるかを言葉で書きました。 みんな一生懸命観察をし,細かいところにまで気づいていました。 あさがおのリース![]() ![]() つるを支柱から外すことに苦戦していましたが,友達と協力しながらとっていました。 スズランテープを切るのを手伝ってくれる人や,支柱を集めてくれる人,種を集めてくれる人など,自分のできることを探してお手伝いしてくれる人がたくさんいました。 おみこしリレー![]() みんなで作ったてるてる坊主のおかげで晴れて,運動場で練習をすることができました。 ダンスでは,笑顔で踊れている人が増えてきました。 おみこしリレーは,声をかけながらできているチームも増えてきました。 |
|