京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up8
昨日:6
総数:87953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

一橋タイム 2年 正面通商店街の見学でわかったこと

画像1
2年生の一橋タイムは,正面通商店街の見学で学んだことを発表しました。
グループごとにお店にインタビューに行って,そのことをまとめていきました。
インタビューに行ったときの様子を劇化して再現していきます。
お店の人役の児童が,答えるときに,一枚の写真や,紙でつくった模型を示しながら説明していきます。
そして,インタビューを通じて思ったこと考えたことを発表しました。
発表シナリオを考えるときに,一番心に残ったインタビューを選んでいきました。
自分が心に残っていることを伝えるために見せたい写真を選びました。
インタビューを再現する中で,考えや思いが膨らんできたと思います。
とてもすてきな発表でした。
正面商店街の皆さんご協力ありがとうございました。

経験・・・確かな情報

画像1
職員室に2年生の児童がやってきました。
「先生,ほけんしつの前のあみがかかっているところに,花が咲いているでしょ。せんせいマメができています。」
驚いたように報告に来ました。スイトピーの種はエンドウマメにそっくりです。
「食べられそうやけど,食べたら毒なのですよ。」
と言うと,
「じゃあ,あぶないやん。近くによったらあぶないやん。」
「食べたら,毒なの。さわっても大丈夫だよ。」
自分で発見したインパクトが主体的な学びにつながっています。

遠足の前の日,1年生の教室での終わりの会で,今日印象に残ったことを話していました。
「明日の遠足が楽しみでしかたないので,総合遊具で動物園ごっこをしたのが楽しかったです。」
「ぼくもしたでー。」
「おもしろそうやなあ。」
口々に声が上がりました。
「明日の遠足が楽しみです。」というよりも伝わる表現ですね。
楽しみの気持ちが動物園ごっこをするという行動のエネルギーになっている事実が楽しみの気持ちを伝えているのですね。
サルのまねをしたのでしょうか?想像を膨らませることができるからまた楽しいですね。

商店街見学 2年

画像1画像2
学校近く正面通の商店街を見学させてもらいました。
魚屋さんでは,生きているカレイを見せてもらいました。川魚屋さんもとてもおいしそうなシジミやウナギが並んでいました。和菓子屋さん,花屋さん,八百屋さん,・・・・どの店でも親切にしていただきました。
ありがとうございました。
教室に帰ってから,写真を見て,発見したことを交流しました。
実際に見せてもらう,お話を聞かせてもらう。とても豊かな情報が頭の中に入りました。

夏近し 育成 国語

画像1画像2
30度を超える真夏のような天気になりました。
おひさまがぽかぽか光ってる。
ぽかぽかを通りこしてる気もします。
季節を表す言葉を集める学習をしています。
桜の木の下で,木漏れ日がきれいです。
一橋の水槽田んぼで田植えもしました。

3年 地域探検

画像1画像2
社会科の学習で校区探検に行きました。一橋小学校の校区をたくさん歩きました。「ここであそんだ」「ここでごはんをたべた」など子どもたちは,日ごろ経験したことをたくさん話しながら歩いていました。お互いの経験を交流する中で新しい発見や気づきがたくさん合ったようです。今後,集めてきた情報を基に,校区地図にまとめて行きます。
友達のお話も大切な情報です。それをもとに自分の目で確かめることが大切なのです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp