![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:6 総数:87953 |
一橋タイム 2年 正面通商店街の見学でわかったこと![]() グループごとにお店にインタビューに行って,そのことをまとめていきました。 インタビューに行ったときの様子を劇化して再現していきます。 お店の人役の児童が,答えるときに,一枚の写真や,紙でつくった模型を示しながら説明していきます。 そして,インタビューを通じて思ったこと考えたことを発表しました。 発表シナリオを考えるときに,一番心に残ったインタビューを選んでいきました。 自分が心に残っていることを伝えるために見せたい写真を選びました。 インタビューを再現する中で,考えや思いが膨らんできたと思います。 とてもすてきな発表でした。 正面商店街の皆さんご協力ありがとうございました。 経験・・・確かな情報![]() 「先生,ほけんしつの前のあみがかかっているところに,花が咲いているでしょ。せんせいマメができています。」 驚いたように報告に来ました。スイトピーの種はエンドウマメにそっくりです。 「食べられそうやけど,食べたら毒なのですよ。」 と言うと, 「じゃあ,あぶないやん。近くによったらあぶないやん。」 「食べたら,毒なの。さわっても大丈夫だよ。」 自分で発見したインパクトが主体的な学びにつながっています。 遠足の前の日,1年生の教室での終わりの会で,今日印象に残ったことを話していました。 「明日の遠足が楽しみでしかたないので,総合遊具で動物園ごっこをしたのが楽しかったです。」 「ぼくもしたでー。」 「おもしろそうやなあ。」 口々に声が上がりました。 「明日の遠足が楽しみです。」というよりも伝わる表現ですね。 楽しみの気持ちが動物園ごっこをするという行動のエネルギーになっている事実が楽しみの気持ちを伝えているのですね。 サルのまねをしたのでしょうか?想像を膨らませることができるからまた楽しいですね。 商店街見学 2年![]() ![]() 魚屋さんでは,生きているカレイを見せてもらいました。川魚屋さんもとてもおいしそうなシジミやウナギが並んでいました。和菓子屋さん,花屋さん,八百屋さん,・・・・どの店でも親切にしていただきました。 ありがとうございました。 教室に帰ってから,写真を見て,発見したことを交流しました。 実際に見せてもらう,お話を聞かせてもらう。とても豊かな情報が頭の中に入りました。 夏近し 育成 国語![]() ![]() おひさまがぽかぽか光ってる。 ぽかぽかを通りこしてる気もします。 季節を表す言葉を集める学習をしています。 桜の木の下で,木漏れ日がきれいです。 一橋の水槽田んぼで田植えもしました。 3年 地域探検![]() ![]() 友達のお話も大切な情報です。それをもとに自分の目で確かめることが大切なのです。 |
|