京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:9
総数:87954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

ペットボトル 田植え 2年

画像1
ペットボトルで稲を育てます。
田植えをしました。
小雨が田んぼの稲に似合います。

緑のカーテン ツルレイシ発芽

画像1
給食室南面の緑のカーテンはツルレイシをします。
発芽して本場が出てきました。気温が上がって,どんどん伸びていくと思います。

バケツの田んぼで田植え 5年

画像1
5年生はバケツで稲を育てます。田植えをしました。
根を指でガードしながら土の中に刺していきました。
手が泥んこになることをなんてへっちゃら。

でっかいさつまいもに育て 1年

画像1画像2
さつまいもを植えました。さつまいもは,種でも球根でも種イモでもありません。
葉っぱの付いた茎を植えます。
大きく育つように「そだてーや♪」とお祈りをしました。

何の種?(残念ながら食べられません)

画像1画像2
さやえんどうかな?
スイトピーの種です。
花を見ると,エンドウの花と似ていますね。
食べられるのかな?食べてみたいなあ。
ダメですよ!毒ですよ。

5月のコスモス

画像1
5月に北海道で雪が降るなど例年よりもかなり気温が低いようです。
4年生がゴーヤの種をまいたのですが,まだ発芽しません。
昨年度に育てていたコスモスの種が落ちて芽が出ていたのですが,
20センチぐらいで花を咲かせています。
これも低温の影響でしょうか。種が落ちてもう一度発芽して,秋に花を咲かせてくれるかもしれません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/14 入学説明会三校合同
2/17 クラブ
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp