京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:4
総数:88045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

ヒマワリは太陽を向く

画像1
3年生が花壇で育てているヒマワリの花が咲きました。
朝しっかりと東の方を向いて咲いていました。
ツルレイシ,ナス,ジャガイモも花盛りです。

きのこがはえている 2年

画像1
「先生,トマトのところにキノコがはえています。」
2年生の子どもたちが発見しました。
梅雨らしい湿度の高い気候が続いています。だからきのこがはえてきたのでしょう。
晴天の日が2,3日続けば枯れてしまうのでしょうか。
様子を見てみます。

緑のカーテン ぐんぐん

画像1画像2
オーシャンブルーが週末の間に30センチぐらい伸びていました。横にもぐんぐん伸びています。4年生が育てているゴーヤもぐんぐん。給食室にもプランターでゴーヤを育てます。

発芽に必要なもの5年 消化と吸収6年

画像1画像2
肥料は発芽に必要ありませんでした。種の子葉の中にでんぷんが入っていて,それが発芽のエネルギーになるからです。発芽した後の子葉はしわしわになっていてよう素液で青紫色になりませんでした。でんぷんが発芽に使われた証拠です。
3年生が「食」の学習で学んでいた,黄色の食品群のほとんどがでんぷんです。豆も芋も発芽するためにでんぷんを蓄えているのです。熱や力のもとになるために蓄えたのではありません。熱や力のもとにするために,食べ物の形を変えて体に吸収しやすくする必要があります。そのはたらきが消化です。
薄いでんぷんのりに自分のだ液を混ぜて,40度ぐらいのお湯で温めると,よう素液の反応が消えました。でんぷんでなくなったのです。
2時間目に3年生が「食」の学習で学んだ栄養素のこと,3時間目の5年生の発芽実験,4時間目の6年生のだ液の実験,つながっているのです。

アサガオ 間引き 1年

画像1画像2
アサガオの芽がたくさん出てきたので,間引きをしました。
一本だけ残すときは一番大きなものを残します。
複数残すときは,平均的なものを残し,大きなもの,小さいものを取り除きます。
大きなものは日陰を作ってしまうからです。
せっかく発芽して育ったのにかわいそう・・・・・・・・
と思うのが人情です。抜いたものをプランターに植え直しました。
根の様子をしっかり観察する学習ができました。

いっきに発芽

画像1画像2
なかなか発芽しなかったコスモス,インゲン豆,ホウセンカが,発芽していました。
週末から気温が上がり,種をまいた時期は違うのですが,一気に発芽していました。
発芽には適当な温度が必要なのだということがよくわかりました。
ホタルもたくさん光りだすかもしれませんね。

ホタル観賞の夕べ

画像1
6月1日(水)〜8日(水)一橋の森(元一橋小学校)で「ホタル観賞の夕べ」を開催しています。1日は雨で中止になりましたので2日(木)が初日となりました。7時ごろに降ったにわか雨もやみ保護者のみなさん子どもたちが集まってきました。当日,3校合同演劇鑑賞会で,お知らせした効果があって,今熊野小学校の児童と保護者の方が見に来られていました。
先週は10匹ぐらい確認していたのですが,この日は1匹しか確認できませんでした。どううしてなのか,この理由を考えることが理科の思考力につながります。見ごろは,週明けぐらいだそうです。

ゴーヤの緑のカーテン

画像1画像2
4年生は理科の学習でゴーヤを育てています。学童保育所南側にネットを張りました。
ゴーヤも緑のカーテンにふさわしい植物です。夏休みも学童保育所は活動をしますので,節電効果が期待できます。
ゴーヤの南側の花壇には3年生が育てているヒマワリがしっかりと伸びてきています。6年生のジャガイモの花も咲き始めました。
梅雨の雨は,植物にとって恵みの雨です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 なかよしお別れ会
3/7 6年生を送る会
3/8 町別集会 集団下校 トイレ清掃
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp