![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:2 総数:88052 |
「調べて発表しよう」4年国語![]() ![]() バリアフリー,福祉について,課題を持って,調べてきました。 調べていく中でたくさんの発見があったようです。調べていく中で,考えたことが伝わるようにスピーチ原稿を書いています。 だれもがわかりあえるように 4年![]() ![]() 「手と心で読む」という資料を読んで,点字について学び,その後自分で課題を見つけて調べていく学習です。 色々な方法で調べていきますが,体験から導かれることで,情報への理解が深まっていきます。アイマスクをつけて,階段などを歩く体験をしました。目の前が真っ暗になると,真っすぐ歩けなくなります。友達に支えてもらいながら,歩く体験をしました。 式からお話 1年![]() 「4―2+5」の答えを見つけるのですが,この式の意味を考えていきました。 「4つあめがありました。2こ食べました。あとからお姉さんに5こもらいました。」 「4人が電車に乗っていました。2人おりました。次のえきで,5人乗ってきました。」 色々なお話を作っていきました。 具体的な場面を想像して4‐2+5のお話を作っていきました。 一生懸命考えました。 共感して聞く 4年生![]() 6月に各学年でしました閉校記念の授業で学んだことを発表します。 そのときに書いた感想文の交流の授業をしました。 「○○のとき私も〜〜したと思いました。」 というように友達の感想文を読んで,自分ならどうするか,自分ならこう思うと考えながら聞いて,感想が言えるようになると,考える力が育っていきます。 そんな発言がたくさん出ていました。 読み聞かせ 高学年![]() ![]() 大人が読んでも楽しい作品がいおっぱいあります。 4年生は「その気になった!」5年生は「忘れても好きだよ おばあちゃん」6年生は「ちくわのわーちゃん」を読んでもらいました。 一橋タイム 3年生 「どんどんべんきょう」![]() ![]() グループごとにブースに分かれて発表しました。 タブレットパソコンを使って発表していました。 大きな紙に書いてポスターセッションで説明するグループもありました。 「どんどんべんきょう」は,自分でやりたい課題を見つけて進めていく勉強です。 3年生はとても楽しんで「どんどんべんきょう」に取り組んでいる様子がよくわかりました。4年生の児童が発表を聞いて 「自分で好きな勉強がどんどんできるから私もやってみたいと思いました。」 と感想を話しました。3年生の発表が学習意欲を高めているのです。 ありがとうございました![]() 始業のチャイムと同時に読み聞かせが始まります。 すてきなお話にたくさん触れて豊かな心が育っていきます。 あ話を読んでもらった後は,「ありがとうございました。」とお礼を言っています。 1年生は「さつまくん」2年生は「山なしとり」3年生は「あのときすきになったよ」 を読んでもらいました。 |
|