最新更新日:2014/10/17 | |
本日:18
昨日:4 総数:88223 |
読み聞かせ 高学年
毎週月曜日は,読み聞かせの日です。
本日は4,5,6年でした。 絵本の世界は奥が深いです。しっかりと考えて読み聞かせを楽しんでいます。 高学年には,高学年の楽しみ方があるのです。 一橋タイム 5年
本年度最後の一橋タイムは,5年生の発表でした。
5年生は一年間の自分たち5年生の歩みを振り返りました。 いつも全力で,たくさんのことに取り組み,結果を残してきた5年生です。 5年生の成長がしっかりと見えてくる発表でした。 4月から最高学年です。頼もしいです。 自分の考え方をみんなに説明する 1年生
算数の文章問題を学習しています。
「かずこさんのうえきばちには,5本のめが出ています。たろうくんのうえきばちには,かずこさんよりも3本おおくでています。たろうくんのうえきばちからなん本のめが出ているのでしょう。」 このような問題でした。一人一人がノートに図を描いて,問題に取り組みます。そして,指名された児童が,ノ―トを大型モニターに映しながら,説明していきます。 答えが出ても,それを説明するのはとても難しいです。説明することで考えが確かなものになっていきます。 外国語活動
外国語活動の時間は歌やゲームがありとても楽しい時間です。
とくにALTのマシュー先生が入っての授業は,盛り上がります。 国際的に活躍できる人材に育てていきたいです。 国語の学習です 3年
3年生の授業風景です。黒板に大きくプリントされたグラフが2枚掲示してあります。
算数の勉強かと思ったら,国語の学習でした。まずグラフを読みとる学習です。グラフが見てそこからわかることをいっぱい見つけます。そして見つけたことを,分かりやすく発表します。情報を見つける力は読解力,分かりやすく伝える力は表現力を伸ばしていくことになります。 割合の考え方で説明する 5年算数
5年生は割合を学習しています。割合を使って問題を解く授業です。
「自動車の生産台数の推移を表したグラフ」と「自動車の輸出台数の割合を表したグラフ」を見て考えます。問題は「5年前と比べて生産台数は増えているが,輸出台数の割合が減っている年は何年ですか。」という問題を考えます。 答えを出すまでの思考の組み立てが大切になってきます。 理由をはっきりさせて,必要な事柄を落とさないように説明をしていきました。 言葉で説明することで考える力を育てる授業でした。 |
|