京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up2
昨日:20
総数:88227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

音読発表会 1年

画像1画像2
7月20日 1年生の音読劇の発表会の日でした。朝会の後,長いすを並べて,最後の練習をしました。子どもたちは,見に来る人が早く来ないか,とてもソワソワしていました。きっとうれしかったのでしょう。
発表会が始まると,会場から時々笑い声が聞こえ,うれしかったようです。練習の成果を十分に発揮することができたと思います。子どもたちも満足感を感じることができたように思います。
発表会の後に,見に来ていただいた方々に感想を聞く時間をとりました。子どもたちは,いろいろな方々にほめていただいたようで,とても喜んでいました。今日の経験から,頑張ることの楽しさや,気持ちよさを感じてくれれば幸いです。

本は友達

画像1
国語の授業で東山図書館へ見学に行きました。
図書館の利用方法や本の借り方を教えてもらいました。
その後は,司書の方に読み聞かせをしていただき,本の楽しさを味わうことができました。「また夏休みの間に行こう。」「今度は本を借りに来たいな。」
という声があがり,本を楽しもうとする意欲を高めることができました。
図書館は,利用しなくちゃそんですね。



音読劇発表会来てください 1年

画像1
1年生が「おおきなかぶ」の音読劇をします。
がんばって練習したからたくさんの人に見に来てほしいので,どのようにしたら見に来てもらえるかを考えました。
「かみにかいてくばったらいい。」「かみにかいて,はっていったらいい。」「おおきな声で,きてくださいて言ったらいい。」・・・・・・・
職員室の教職員にお知らせの手書きビラをもって,「よかったらきてください。」とお願いしに回っていました。

おんどくげきをしよう 1年

画像1
新指導要領が本年度から実施されています。
言語活動重視というのが一つの特徴です。
国語では,「声に出して読む」活動がたくさんあります。
1年生は「大きなかぶ」を「音読劇」で表現するようです。
毎日,音読をしっかりやっているので,音読が大好きな1年生です。
動作を入れたり,役割読みを入れたりしながら楽しく読み深めてくれるでしょう。

短冊に願い事

画像1画像2
3年生は,七夕飾りを作っていました。
どんな願い事を考えているのでしょう。
「漫画家になれますように」
「サッカー選手になれますように」
「花屋さんになれますように」
「科学者になれますように」
将来の夢がいっぱい。
「走りがはやくなりますように
「もっと,もっとかしこくなれますように」
「英語が話せますように」
今,できるようになりたいこともいっぱい。
「いい子になれますように」
「おじいさんがいつまでも元気でいられますように」
素直で優しいいい子たち。
担任の先生の願い事は
「一橋の子が元気に毎日すごせますように」

さくら学級の七夕の願い事も廊下に掲示しています。

12年前のわたし

5年生が理科の授業が早く終わったので,子どもたちとこれまでのことを振り返るお話をしていました。
「去年のいまごろなにしてたかな?」
「運動会が終わってみさきの家も終わって・・・・」
「みさきの家は,すごい雨が降ったな。」
「5年前は?」
「1年生!スパゲッティがめちゃおいしかったのを覚えてます。」
「そうなんや。よく覚えてるね。」
「入学したときはグリーンサンタさんの贈り物の木でできたつくえやったんやで。」
「7年前はどこにいた?」
「○○保育園・・・・・」
よく覚えているものです。楽しい思い出話がいっぱい出てきました。
「10年前はどこにいたの?」
「生まれたばっかりで赤ちゃんだった。買い物に行ったときにかごの中に入っていたのを覚えてるよ。」
「ほんとにおぼえているのかなあ?すごいな。」
「じゃあ11年前は?」
「お母さんのおなかの中で・・・・・」
「じゃあ12年前は?」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
おなかの中で,確かに自分は存在していました。その前は・・・・・・・

話の後,思いだしたことを綴りました。「わたし」「ぼく」という詩になりました。

 わたしは
1年前,みさきの家にいってた。
5年前,1年生で机が木だった。
6年前,昭和保育園で木に頭をぶつけた。
9年前,家にいて,寝ていた。
10年前,赤ちゃん。
11年前,わたしは,お母さんのおなかの中で・・・・
12年前,わたしは,空気

 ぼくは
1年前 みさきの家に行っていた
5年前,1年生で知らないものばっかり
6年前,愛友で音もあり保育をしたな
9年前,保育園 楽しかった
10年前,生まれた
11年前,ぼくはお母さんのおなかの中で逆立ちをしていた。で寝てた。
12年前,ぼくは,どこかわからない場所にいた。

11年の人生を振り返りました。楽しい時間でした。
生まれる前,自分はどこにいたのだ。天から見ていたという児童もいました。天国,仏の国,空にいて踊っていた・・・・哲学的でした。
次の理科の時間から人の誕生の学習をします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 なかよしお別れ会
3/7 6年生を送る会
3/8 町別集会 集団下校 トイレ清掃
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp