最新更新日:2024/09/25 | |
本日:2
昨日:108 総数:1273848 |
〜 学校行事等 変更のお知らせ 〜
平素は本校教育活動にご理解,ご協力いただき誠にありがとうございます。4月当初にお知らせしました学校行事の日程等に変更がございますので,第2学期の行事予定をお示ししておきます。8月下旬以降の日程をご確認ください。 <第2学期 行事予定はこちら>
―文化祭についてー 10月 1日(金)に実施予定です。ただし,新型コロナウィルス感染症に伴う京都市の政策・委員会の指示等により,どのような形で実施できるかは,9月に詳細をお知らせいたします。今後,無観客での実施や,保護者の皆さまには別室での観覧をお願いするなど,適切な形で実施できるように判断をいたします。9月当初に書面にてご案内をお知らせいたします。 ―体育大会についてー 10月13日(水)に実施予定です。昨年度と同じく,保護者の皆さまにはお子達の演技や協議について,事前に参観できる期間を設ける予定ですが,当日の観覧については,無観客も含めた対応になることをあらかじめご了解ください。 今後とも,どうぞ宜しくお願い申し上げます。 6年「若狭宿泊学習 説明会」動画配信について
6年生保護者の皆様
8月30日から2泊3日で予定されている6年「若狭宿泊学習」については,説明会を動画配信の形で行わせていただきます。明日9日(金)午後4時以降に以下のURLから視聴していただけます。 ■ 若狭宿泊学習説明会 動画 また,明日お子様を通じて,説明資料を配布させていただきます。お手数をおかけしますが,資料をご確認の上,是非ご視聴下さい。 ※パスワードは,4月23日付けの保護者プリントの通りです。 なお,宿泊学習についてのご質問は,学期末懇談会の他,学校アドレスへのメールでもお受けいたします。お気軽にご相談くださいませ。 支部研究会(社会)
9年生の社会科で公開授業が行われました。歴史の分野で「日本の発展に欠かせなかった出来事や事象は何だろう」というめあてで学習を行いました。
本日の授業までに学習してきた日本の発展のきっかけとなった出来事「東京オリンピック」「交通網の発達」「電化製品の普及」などをダイヤモンドランキングという思考ツールを使って友達と協力して自身の考えを深めました。 現在の身のまわりにある生活が,話し合った出来事をきっかけとして成り立っていることに気付くことができました。 支部研究会(数学)
7年生の数学の授業で,公開授業が行われました。今年4月から導入されたGIGA端末を使って,自分だけでは気がつかなかった考えをGIGA端末を通して様々な考えに触れることによつて生徒たちの考えが深まっていったようです。
4〜6年生 クラブ活動
今日から本格的に活動が始まりました。
手洗い うがい 消毒・・・ 大切にしなければならないことはたくさんありますが, 一番大切にしなければならないのは, 楽しく活動するみんなの笑顔です。 「わきあいあい」・・・どのクラブも楽しそうでした。 水泳学習のお知らせ
昨日,保護者プリントでお伝えいたしました通り,本年度の水泳学習を,6月30日から7月19日までの期間に,2年,4年,6年,8年生で実施することといたします。
全学年で実施をした場合,児童生徒の感染防止対策の徹底や安全面の確保,指導目標の達成のための授業時数を確保することが困難なため,今回の判断に至りました。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。 なお,参加承諾書・健康調査は,6月24日(木)が提出期限となっております。担任までご提出ください。 また水着販売は,6月25日(金),28日(月),29日(火)の3日間,昼休みに行いますので,必要な方はご購入ください。 保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 先生も勉強しています!−校内研究授業−
6月17日(木),第1回校内研究授業を実施しました。今回は1stの育成学級と7年生にて,それぞれ,国語と社会の授業を行いました。各自授業を参観し,放課後にそれぞれの分科会に分かれての研究協議を行いました。そして最後は教育委員会からお招きした主事の先生から指導助言をいただきました。我々教職員にとって学びの多い研究授業となりました。
ただいまより下校を始めます。(7〜9年生)
18:50現在,雷がおさまりつつありますので,学校での待機を解除し,下校を始めます。
ご心配をおかけいたしますが,どうぞよろしくお願いいたします。 雷がおさまるまで,しばらく下校を見合わせます。
部活動をしている生徒は,下校時刻になっておりますが,現在,雷のため,雷がおさまるまでしばらく学校で待機をいたします。
待機を解除する際は,あらためてメールにてご連絡いたします。 公開授業(9年理科)
本日6月11日(金),9年生理科の授業公開を行いました。「2つの違うコースを同時に球を転がすとき,どちらが早くゴールするだろうか」という課題に取り組みました。初めに結果を予想し,次に実際に球を転がしてみました。なんと結果は多くの予想に反することとなりましたが,生徒たちはその実験結果について,自分なりに考えていきました。GIGA端末を自由に使いこなす生徒たちの姿もとても印象的でした。
ちなみに,みなさんはどちらが早くゴールすると思いますか? |
|