最新更新日:2024/09/18 | |
本日:8
昨日:148 総数:1273491 |
3年生 初めての習字
今日,初めて習字の学習を行いました。まずは,道具の名前から覚え,机上での置き方も確認しました。そして,筆の持ち方も確かめました。鉛筆の持ち方と違うので,少々戸惑いも見られていました。いよいよ,実際に墨をふくませ,半紙に縦線や横線などいろいろな線を書いてみました。背筋をしっかり伸ばし,しっかりと筆のはこびを意識しながら練習していました。
給食室からこんにちは 2日
今日の給食は,「麦ごはん,牛乳,さわらの幽庵焼き,野菜のきんぴら,すまし汁」でした。
「幽庵焼き」とは,ゆず・料理酒・しょうゆで味をつけて焼く料理をいいます。給食ではさわらをゆず果汁やさとう,料理酒,しょうゆ等の調味液につけて下味をつけた後,スチームコンベクションオーブンで焼きます。ゆずのさっぱりとした味とさわやかな香りが楽しめる焼き魚です。 「ゆずの香りがしておいしかったので,魚が苦手だったけれど食べられました。」 「口のなかで,ほのかにゆずの風味が広がり,身はしっとりとして,焼き目のついた皮もおいしかったです。」 など,子どもたちからの感想が届きました。 1年生 朝の読聞かせ
東山開睛館の朝は、静かな読書から始まります。1年生は、やっとひらがなの学習が終わったところなので、全員が静かに読書というわけにはいきません。そこで、先生たちの読聞かせで朝の時間をスタートさせています。今日は大型絵本の読聞かせです。1年生も楽しそうに聞いています。
授業の様子(5年生)この日は,算数科の「小数のかけ算」について学習をしていました。かけ算の積の大きさについて考えていました。ノートも丁寧に速く書けるようになってきています。 となりのクラスでは,国語科の説明文の読み取りについて取り組んでいました。筆者の主張を読み取り,読み手である自分たちがどのように感じ取ったのかを伝え合っています。家庭でも,音読に取り組んでいます。内容がより深まるような音読をしてもらえたら嬉しいです。 4年理科 「季節と生物」前回は、4年生で育てているツルレイシの植えかえをしました。 あれからツルレイシは、つるをネットにからませながら上へ上へとのびています。 7月の理科の授業では「季節と生物 夏」の学習で、ツルレイシの観察をします。 みなさんが観察するころには、どのくらいの高さになっているでしょうか。 「季節と生物 春」で学習したツルレイシのすがたとくらべながら、学習していきましょう。 図画工作 空きようきのへんしん
図画工作で,紙粘土を使って小物入れを作りました。空き缶や空き瓶などを組み合わせ,どんな小物入れができるかとアイディアスケッチを描き,それをもとに制作しました。紙粘土に直接絵の具を練りこみ,小物入れにぴったり合う色作りからスタートです。どんどん色が変わっていくことに嬉しさを感じながら,作っていきました。
出来上がった作品に,さっそく鉛筆や消しゴムを入れていた子もいました。来週は,みんなで作品を鑑賞し合います。 たくさんのご準備,ありがとうございました。 がんばりました! 9年生!
本日の体育は雨が降ったので,アリーナでスポーツテストのシャトルランを行いました。子どもたちが一番苦手にしているし,嫌いな人が多い持久走の種目です。朝から今日の体育が「シャトルラン」だと知ると,ほぼ全員が落胆していました(笑)しかしながらさすが9年生です。いざ始まると,闘争本能に火がついたようにがむしゃらに一生懸命,自分の持てる力を発揮してくれました。体力がまだ本調子になっていない人も多かったのですが,大変よく頑張ってくれました。また,周りで記録をしている人たちは,男女関係なく大きな声で声援を送り,最後まで残って頑張った人には拍手を送っている姿はとってもすてきでした。
7年生 社会科 → 朝読書
7年生の社会科では今,学習している単元に関係のある「旬の書籍」をフロアに展示しています。
朝読書の本もそろそろ2冊目になろうとしている人も多いのではないでしょうか?興味を持った社会科の内容に関係する本を朝読書にいかがですか? 4年生 図画工作科の学習
図画工作科の学習では,絵の具を使って模様を作る学習をしています。ビー玉に絵の具をつけて転がしてみたり,スポンジでスタンプのように押してみたりして模様を出しています。自分好みのオリジナルの模様を作ることができ,とても楽しそうに取り組んでいました。
【7年生】授業の様子
7年生1限の1組英語、2組理科、3組国語の様子です。
子ども達の頑張っている様子を見て、こちらもさらに気が引き締まります。 体育では5組の仲間も交流で一緒に学習しています。 (写真がなくてすみません・・・) 暑い日が続きますが、少しずつ後期課程の学校生活に慣れてきましたね。 |
|