![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:94 総数:1258989 |
給食室からこんにちは 7日
今日の給食は,「ごはん,牛乳,なま節のしょうが煮,かぼちゃの煮つけ,七夕そうめん」でした。
「かぼちゃの煮つけ」は,スチームコンベクションオーブンを使って作りました。スチームコンベクションオーブンで煮ることで,かぼちゃのほくほくとした食感や,あま味を味わえます。 「七夕そうめん」は,天の川に見立てた『そうめん』と,星に見立てた『オクラ』を入れて作りました。 「かぼちゃの煮つけが,やわらかくてちょうど良い食感でした。ほっこりとした気持ちになるやさしい味でした。」 「七夕そうめんの星が,とてもかわいかったです。かぼちゃもあまくておいしかったです。」 など,子どもたちからの感想が届きました。 ![]() 8年生 「体育 シャトルラン」![]() ![]() 教室には「てるてるボウズ」がありました。 なぜか? いつかはしなくてはならない「シャトルラン」がもしかして今日かもしれない!とみんなそわそわしていました。 しんどそうだったけど頑張って走り切りました。 最後は拍手。毎年ながらとても感動しました。 お疲れ様でした。明日は筋肉痛の人もいるかもしれませんね。 4年生 音楽の学習![]() ![]() ![]() 3年生 初めての習字![]() 給食室からこんにちは 2日
今日の給食は,「麦ごはん,牛乳,さわらの幽庵焼き,野菜のきんぴら,すまし汁」でした。
「幽庵焼き」とは,ゆず・料理酒・しょうゆで味をつけて焼く料理をいいます。給食ではさわらをゆず果汁やさとう,料理酒,しょうゆ等の調味液につけて下味をつけた後,スチームコンベクションオーブンで焼きます。ゆずのさっぱりとした味とさわやかな香りが楽しめる焼き魚です。 「ゆずの香りがしておいしかったので,魚が苦手だったけれど食べられました。」 「口のなかで,ほのかにゆずの風味が広がり,身はしっとりとして,焼き目のついた皮もおいしかったです。」 など,子どもたちからの感想が届きました。 ![]() 1年生 朝の読聞かせ![]() 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() この日は,算数科の「小数のかけ算」について学習をしていました。かけ算の積の大きさについて考えていました。ノートも丁寧に速く書けるようになってきています。 となりのクラスでは,国語科の説明文の読み取りについて取り組んでいました。筆者の主張を読み取り,読み手である自分たちがどのように感じ取ったのかを伝え合っています。家庭でも,音読に取り組んでいます。内容がより深まるような音読をしてもらえたら嬉しいです。 4年理科 「季節と生物」![]() ![]() 前回は、4年生で育てているツルレイシの植えかえをしました。 あれからツルレイシは、つるをネットにからませながら上へ上へとのびています。 7月の理科の授業では「季節と生物 夏」の学習で、ツルレイシの観察をします。 みなさんが観察するころには、どのくらいの高さになっているでしょうか。 「季節と生物 春」で学習したツルレイシのすがたとくらべながら、学習していきましょう。 図画工作 空きようきのへんしん![]() ![]() ![]() 出来上がった作品に,さっそく鉛筆や消しゴムを入れていた子もいました。来週は,みんなで作品を鑑賞し合います。 たくさんのご準備,ありがとうございました。 がんばりました! 9年生!
本日の体育は雨が降ったので,アリーナでスポーツテストのシャトルランを行いました。子どもたちが一番苦手にしているし,嫌いな人が多い持久走の種目です。朝から今日の体育が「シャトルラン」だと知ると,ほぼ全員が落胆していました(笑)しかしながらさすが9年生です。いざ始まると,闘争本能に火がついたようにがむしゃらに一生懸命,自分の持てる力を発揮してくれました。体力がまだ本調子になっていない人も多かったのですが,大変よく頑張ってくれました。また,周りで記録をしている人たちは,男女関係なく大きな声で声援を送り,最後まで残って頑張った人には拍手を送っている姿はとってもすてきでした。
![]() ![]() |
|