最新更新日:2024/09/18 | |
本日:202
昨日:360 総数:1273153 |
5年 図工 〜国際平和ポスターの取組〜
5年生では,毎年,平和への願いをポスターにして表現する活動に取り組んでいます。平和について考えるきっかけとなるように,講師の方を招いてお話を聞きました。18歳未満の子どもの兵士が,世界には最低でも25万人も存在すると言われています。その数が最も多いアフリカ地域での支援活動に取り組まれている栗田さんに,本日お話を伺いました。世界には,子どもが学校に行くことができない現状があることを知ったり,子ども兵が描いた絵に込められた願いを考えたりしました。今年度の平和ポスターのテーマは,「The Future of Peace 〜平和の未来〜」です。お話が終わった後子どもたちは,「自分たちの知らないところでまだ子どもなのに武器をもって戦っていることを知り,自分に何かできることがあればしたい」「今あるあたりまえの生活に感謝したい」「一人一人が未来をつくる力があると教えてもらって自分に自信をもつことができた」といった感想を発表していました。本日の取り組みをきっかけに,図工の時間に下絵を描きます。そして,夏休みを活用してポスターに仕上げるようにしたいと思っています。描いた絵は,記念として一人ひとりTシャツにしますので楽しみにしておいてください。
7年生 科学センタ―学習
理科の不思議と楽しさを存分に味わえた授業でした。科学センターの先生方ありがとうございました。
7−1「探究!かみなりのなぞ」 小さなかみなりをつくって,その謎に迫りました。 7−2「かたつむり」 体は?歩き方は?口はどこに?観察・実験しました。 7−3「太陽」 太陽とその光を観察し,科学的に太陽を調査しました。 7年生 スマホケータイ安全教室
KDDI(au)から講師の先生を招き,スマホや携帯電話でのトラブルや落とし穴をスライドやアニメを交えてわかりやすく解説していただきました。具体的なケースについてグループ学びで交流しあう場面もあり,学習が深まったと思います。
ご家庭でもお子さんが安心,安全にスマートフォンや携帯電話を使用できるよう,お子さんの成長に合わせて今一度,ご家庭でのルールを見直していただけたらと思います。 組体操の練習開始!
本日はスポーツフェスタが雨のため延期になったので,その時間を利用して,組体操の練習を始めました。まずは簡単な1人技から3人技。夏休みに少しでもおうちで練習してもらえるように練習しました。写真を見て,ぜひおうちでも練習してください。
スポーツフェスティバル延期のお知らせ
本日予定しておりました5〜7年生のスポーツフェスティバルは延期いたします。
小5組 プール学習
小5組のプール学習をしました。これまで各学年で入っていましたが,今日は5組だけの貸切り,思い切り水遊びを楽しみました。
水中カメラを使い,水の中の様子を撮影。「ぼくも」「わたしも」と,みんなザブーンと潜っていました。まだ,潜ったことのない児童も写真を撮ってほしいという気持ちで水の中へ。楽しいプール学習になりました。 8年生の学校生活 その42(158) (2年生と交流給食)
ひさびさの交流給食でした。開睛館ならではの行事でもあります。6年も年が離れていると、最初は何から話したらいいのか分からず困惑している生徒もいました。しばらく経つと、やはり一貫校で育ってきた8年生。年の差に応じて話題を選ぶことが出来ていました。明日は3組の交流給食です。
おやじの会
おやじの会の皆さんが七夕の日を前に、笹飾りの設置をしてくださいました。今年は自分たちで笹飾りができるようにとファーストの皆さんの笹は少し低めになっています。
願い事を書いた短冊がつけられたら完成です。楽しみですね。 メディアセンターでは、笹の到着を待って清掃をしていただきました。普段なかなか手の届かないところをきれいにしてもらいました。気持ちよく本が読めますね。 朝早くから来ていただいた、おやじの会の皆様、ありがとうございました。 7年生 週末学習塾
毎週(水)(金)は自主的に学習できる週末学習塾を開催しています。習い事の隙間や部活に行くまでの少しの時間を有効活用し,静かな落ち着いた空間で黙々と勉強しています。毎回,自主的に参加していく常連さんもいます。
週末課題は毎週(月)提出です。週末に部活や習い事で忙しくしている人はぜひ利用してください。 8年生の学校生活 その41(157) (支部合同授業研究 8年男子体育)
8年生男子の体育の授業が、下京・東山支部合同授業研修会として昨日行われました。東山開睛館の公開授業として8年生が日頃の学びの成果を発揮できたことは嬉しいことであり、名誉なことです。授業では、バスケットボールの練習を通して「対話による深い学びの実践」に向けた取組がなされました。授業を公開することは生徒にとっても特別な機会であり、「自分が他者に見られている」という意識は、生徒自身も成長させます。
|
|