![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:157 総数:1258555 |
第31回京都市小学生「大文字駅伝」大会![]() 先日からの寒さで,雪が心配されましたが,とてもよい天気に恵まれました。 今まで駅伝チームとして練習してきた子どもたち。 朝早くから学校に集合して,元気に出かけていきました。 10時45分にスタート。 ゴールである岡崎グランドまで,8人がたすきをつなぎました。 結果は何と14位。 すばらしい結果を残してくれました。 当日走ったのは8人ですが,共に練習してきたたくさんの仲間がいます。 そして,当日,みんなのがんばりを応援しようとかけつけてくれた友達や後輩がいます。 それから,小中一貫校ならでは,先輩である7年・8年のみんなも応援しにきてくれています。 また,PTAの方々,地域の方々もみんなの活躍を見守ってくださっています。 保護者の皆様,朝早くから子どもたちを送り出していただき,お弁当まで用意していただきありがとうございました。 周りで支えていただいたすべての皆様に,心から感謝申し上げます。 ![]() 大文字駅伝 「ランニング教室」![]() 約1時間,京都工学院高等学校陸上部生徒,堀川高等学校陸上部の生徒及び卒業生により講習会をしていただきました。 存分に体を動かし,汗をかいたことでしょう。 ![]() 「社会を明るくする運動」作文発表会
東山区総合庁舎で「第66回社会を明るくする運動」作文発表会が行われました。コンテストに応募して,入賞した児童生徒が集まりました。
東山開睛館からは,6年生2名,7年生2名が参加しました。 「社会を明るくする」というテーマで,自分の考えを,経験を例にあげながら話すことができました。これから大切にしたいことまで考え,述べていました。 また,今回から,この会の司会進行を児童生徒に任せたいという申し出があり,本校の情報委員会の中から,2名の児童生徒がその役を果たしてくれました。 応援にかけつけてくださった,保護者の皆様,地域の皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 2月12日(日)大文字駅伝大会![]() 10:45頃に衣笠小学校前をスタートし,岡崎公園野球場まで「たすき」をつなぎます。 なお応援にあたってはのぼり・横断幕のほか小旗やうちわ等の応援グッズの使用は禁止されております。ご声援にて応援をよろしくお願い致します。 7年生の学校生活 その105 (卒業生を送る会に向けて)
♪奇跡のように生まれてきた私 奇跡のように生まれてきたあなた♪ 3月13日の卒業生を送る会で7年生が歌う「あなたに会えて」の出だしです。今日から学年合唱の練習がスタートしました。これまで多方面にわたってお世話になった9年生への感謝の歌です。混声3部合唱で簡単ではありませんが、これから1か月しっかり練習していきます。
![]() ![]() ![]() 7年生の学校生活 その104 (4年・7年 合同体育授業)
1年間続けてきた集団行動を、7年生が4年生に伝えています。7年生はお手本を見せ、4年生は少しでも7年生に近づこうと頑張っていました。「学ぶ」の語源は「まねる」から来ているとおり、4年生はどうしたら迫力のある集団行動が出来るのか学んでいました。このような授業も小中一貫の開睛館ならではですね。
![]() ![]() ![]() 1〜6年 マラソン大会![]() 運動場で走るのとはちがう環境で,子どもたちのがんばる様子が見られました。 ゴールする子どもたちの表情には,疲れた様子もありましたが,走り切った満足感も感じられました。 たくさんの保護者や地域の方々,応援に来ていただきありがとうございました。 ![]() (小)マラソン大会
天候にも恵まれた良い大会となりました。一人一人の一生懸命な姿がたくさん見られました。
朝からご声援いただいた保護者のみなさまありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年 料理アカデミー
昨日は各クラスごとに料理アカデミーがありました。京料理「かじ」の店主、梶 憲司さんにお越しいただき、本物の京料理の味を教えていただきました。“料理は五感で味わう”ということを教えていただき、出汁についても入れるものによって味がちがうことを知ることができました。子どもたちの感想には「ふだんあまり食べないものを出汁と一緒に食べることができて、とてもよい経験ができました。」「五感を意識して目で見たりにおいで見ると新しい発見ができました。」「家でも作ってみたいです。」などたくさんの意見が出ました。子どもたちにとって職人さんの技をみることができた貴重な経験になりました。
![]() ![]() ![]() 7年生の学校生活 その103 (携帯教室)
「スマートフォンとのつき合い方 〜インターネットへの投稿の危険性〜」という学習テーマで、外部から講師を招いて各クラスで学びました。これに先立ち、スマートフォンに関するアンケート調査を7年生対象に行いました。詳しくは本日配布のプリントをご覧ください。特徴的な数字をあげると、自分専用のスマホの所持率66%。1日の平均使用時間では、約2時間と回答した生徒が最も多かったです。驚くべきことは、1日6時間以上と回答した生徒が10%いることです。いつ勉強しているのでしょうか。
![]() ![]() ![]() |
|