京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/18
本日:count up10
昨日:148
総数:1273493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文化祭は10月3日(木)4日(金)、体育大会は10月16日(水)です。 (主な学校行事は4月の学校だよりをご参照ください。)

お詫び

画像1
5年生の校外学習「みさきの家」の様子がUPされるのを楽しみにしていらっしゃる方にお詫び申し上げます。本日、13:00から京都市教育委員会の情報システムのメンテナンスのため、現地とのメールのやり取りができない状態です。かねてから予定されていたメンテナンスであり、こちらが把握できておりませんでした。申し訳ございません。次にいつ「みさきの家」の様子をお届けできるのかは夕方以降にこのホームページでお知らせできるかと存じます。ご理解のほどお願い申し上げます。

5年生 校外学習「みさきの家」(12)

画像1
画像2
画像3
いただきます。お昼御飯です。食事係の出番です。お味の方はいかがでしょうか?

5年生 校外学習「みさきの家」(11)

入所式の様子です。司会の進行で誓いの言葉、校歌斉唱と続きます。開睛館の校歌がみさきの家いっぱいに響くくらいに大きな声で歌ってくれたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 校外学習「みさきの家」(10) なかよし港着

なかよし港に到着しました。聞けばこの「なかよし港」はみさきの家の敷地内にあるそうです。そういえば写真にも「ようこそみさきの家へ」と書いてありますね。私はみさきの家には行ったことがないので、届く写真を見て、一緒に行ったような気にさせていただいています。京都市立の小学校出身の保護者の方々は行った経験がおありになるのかもしれません。もしそうでしたら、写真をみて記憶が蘇ってきたりするのでしょうか。さて、一行はこれからみさきの家に入館です。
画像1
画像2
画像3

5年生 校外学習(9) 船の旅その4

画像1
画像2
間もなく船はなかよし港に到着します。

5年生 校外学習「みさきの家」(8) 船の旅その3

「気持ちいい〜」って声がここまで聞こえそうですね。ここ京都は暑いくらいですが、船の上は風があって心地よいのでしょうね。う・ら・や・ま・し・い!
画像1
画像2

5年 校外学習「みさきの家」(7)船の旅その2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちといっしょにぜひ,船の旅を満喫してください。

本当に気持ちの良いお天気ですね。
日頃の行いです。みんな。

5年 校外学習「みさきの家」(6)船の旅

画像1
画像2
画像3
みさきの家「なかよし港」までは15分の船の旅です。
でもなかなかその15分の素敵なこと。
 
青空・おいしい空気・そして潮の香り 「わあ,冷たい」水しぶき

(さあ,みんな早くいらっしゃい)とみさきの家がお出迎えしてくれる気持ちになる15分の船旅です。

5年 校外学習「みさきの家」(5)賢島に到着

順調に賢島に到着しました。
さあ,今からは船に乗り込み,みさきの家「なかよし港」へ向けて出発です。

「きれいな空」
「風気持ちいいなあ」
船の旅も満喫できる「みさきの家」最高です。
画像1
画像2

5年 校外学習「みさきの家」(4)リクレーションパート1

高速に入ったら,さあお楽しみのリクレーションです。
「なぞなぞ 第1問・・・」
きっとリクレーション係のみんな,休み時間を使っていろいろアイデアを出し合って考えたのでしょうね。

さあみんな,盛り上がってくださいね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

お知らせ

学校評価

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp