京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/18
本日:count up2
昨日:108
総数:1273593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文化祭は10月3日(木)4日(金)、体育大会は10月16日(水)です。 (主な学校行事は4月の学校だよりをご参照ください。)

4年生 山の家にやってきたぞ! 6

このようにバランスを考えて食べるものを選んでいます。事前に栄養教諭
が授業で指導しました。1:2:4という割合。これはタンパク質、野菜類、
炭水化物の割合だそうです。
 わたくしは今日、食堂で教えてもらいました。この二人のバランス、
おみごと!
画像1
画像2

4年生 山の家にやってきたぞ! 5

4年生はお風呂に入って食堂でバイキングの食事です。みんな楽しそう。
5年生とは一緒に活動したり別のメニューで活動したりしています。
 意外に一杯取りすぎて食べられないということいません。これも事前の
食に関する学習の成果でしょうか?
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家にやってきました 5

あっという間にカレーが出来上がり。とってもおいしいカレーです。
 「うちのカレーはバーモントの甘口。そやけどこのカレーには負けるわ!」
本当に満足そうに食べていました。
 
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家にやってきました 4

夕食のメニューはカレーです。さすが5年生です。去年の「みさきの家」での
経験が生きていました。
 みんなとても手際よく調理できました。この学年のチームワークの良さがと
ても頼もしく思えました。
画像1
画像2
画像3

4年生 山の家にやってきたぞ! 4

「フィールドアスレチックはやっぱ最高!」みんなの笑顔がそう言っていま
す。
 でもケガだけは気をつけてね。
 この活動が終わればお部屋に入って休憩。そのあとお風呂だよ。
画像1
画像2
画像3

4年生 山の家にやってきたぞ! 3

 ドッジビーを楽しんだあとはみんなでお弁当を食べました。みんなで食べ
るととってもおいしく感じるね。空気もおいしいし最高!
画像1
画像2
画像3

4年生 山の家にやってきたぞ! 2

入所式も5年生と一緒。開睛館の旗が青空にはためきます。これから始まる
様々な体験に胸がワクワク。
画像1
画像2
画像3

4年生 山の家にやってきたぞ! 1

 今年の校外学習は山の家にやってきました。5年生と一緒ですが4年生にと
ってははじめての宿泊学習。はじめてお父さんお母さんと離れて寝る子もい
るのかな? みんなで仲良く楽しい思いでをつくろうね。

画像1
画像2
画像3

5年生 山の家やってきました 3

画像1
3時過ぎからは夕食の準備。カレーライスを作るぞっと意気込んでいます。
「カレーライスが嫌いの子はいるの?」「聞いたことない」その名やり取り
をしながら班毎に作ります。
 まずは職員の方の説明を聞いています。

画像2

先輩からのメッセージ

 本日午後,今春本校を巣立っていった先輩を招いての「卒業生講座」が開かれました。

 卒業生7人から,今の高校生活や受験を目の前にした9年生へのメッセージが分かりやすく語られました。
 その後,9年生からの質問タイム。高校への意識が高まったように思います。

 卒業生に感謝!

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校評価

学校だより

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp