![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:66 総数:1263467 |
5年生 花背山の家だより その6![]() ![]() ![]() これから百井キャンプ場へ移動。昼食後はテント設営です。今日から2泊します。うまく設営できるかな? 5年生 花脊山の家だより その5
本日の活動はすべて終了し,就寝準備にかかっているとの連絡が入りました。全員大きなケガ等もなく,一日が無事終了しています。
できるだけ子どもたちの様子をお知らせしたいのですが,花脊山の家のケイタイ等の電波状況が極めて悪いため,現地からの写真等の情報が入りにくくなっています。その点ご理解いただきますようお願いいたします。 5年生 花背山の家だより その4![]() 5年生 花背山の家だより その3![]() きっと、みんなで協力しながらがんばって作ったからですね! 5年生 花背山の家だより その2![]() ![]() ![]() 2時半から野外炊事の準備が始まります。その前のひととき。ロッジ付近で遊んでいる様子です。周りの景色に目をやると・・・花背はすっかり紅葉の見ごろです。このような自然の美しさにも、親しんでほしいですね。 5年生 花背山の家宿泊学習 その1![]() ![]() 山の家での活動の様子を、ホームページでお知らせしていきたいと思います。 まずは、その1「出発式」の様子です。運動場で行いました。校長先生から、本物の 「生きる力」を育ててほしいと激励の言葉がありました。 代表児童の言葉に、「感謝する心を忘れずに」とありました。4泊5日を支えてくださっている多くの人たちに感謝ですね。 元気いっぱいの笑顔を待っていますよ!5年生子どもパワー全開でがんばれ! 京都新聞の記事より![]() 詳しくは,こちらを ごらんください。 最後まで見ていただいた方の多くから,各学年の集団演技等はさることながら,特に9年生の組体操の演技を見て感動したとのお言葉をいただいています。 体育大会からマスゲーム(集団演技)がなくなっていく傾向にあります。その要因を考えてみますと,ひとつは取り組む時間が確保しにくい。子どもたちに負荷をかけにくい。「集団」より「個」が尊重される傾向にある。などがあげられると思います。 本校では,体育の授業を活用し,子どもたちがやり遂げて達成感が得られるように要求水準を高めながら,「集団を意識してこそ個が育つ」との考え方で体育科を中心に取組を進めてきました。 お褒めの言葉ともとれるご感想をいただきありがとうございました。 人権の花を大きく咲かせよう![]() ![]() 「どんな花が咲くのかな」「いつ咲くのかな」「スイセンの球根は大きいな」「きれいな花が咲くといいな」などつぶやきながら,球根を植えました。 水遣りをしたり、話しかけたりして大事に育てていきます。 スイセンがぐんぐん育つと同時に、子どもたちにも「人を大切にするあたたかい心」がぐんぐん大きく大きく育っていくことと思います。 ハッピーハロウィン!楽しく英語学習![]() ![]() ![]() 変装すると気分がとても盛り上がり,いつもより大きな声が出ていたようです。 お化けや魔法使いの絵を見て「ふーん,英語ではこう言うのか!」と英語のイントネーションを楽しみました。 また,魔法の呪文の「ちちんぷいぷい」は英語では「ビビデバビデブー」ということを 教えてもらい,みんなでALTのサラ先生に魔法の呪文を唱えました! 授業の後の給食もサラ先生と一緒で,サラ先生ととても仲良しになりました。 楽しかったサツマイモパーティ
小学部の5組(育成学級)では,屋上の畑でサツマ芋を育てています。
先日収穫をしたところ,大豊作でした。さっそく,みんなでスイートポテトを作ることにしました。 レンジでチンして,牛乳,バター,砂糖を入れて柔らかくなるまで混ぜました。 甘いいい匂いが調理室いっぱいに広がりました。給食の後にお芋パーティーをしておいしくいただきました。また,日頃お世話になっている教職員の方にもおすそわけをしました。喜んでもらえて5組の子どもたちは大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() |
|