最新更新日:2024/09/24 | |
本日:5
昨日:147 総数:1273743 |
9年生 人権学習『視覚障害について考える』
誇りの式の2日前、最後の座学として2時間人権学習をしました。
「障害について理解する。」「視覚に障害があることを疑似体験することで、障害への理解と関心をもつ。」「社会の中のバリアフリーについて考える。」という三つの目標で学習しました。疑似体験(ブラインドウォークやその介助体験)は教室の中でしかできませんでしたが、それでも実際に動いてみると、とても難しく怖く感じたという感想が多く飛び交っていました。これから新しい未来にむけて巣立つ9年生ですが、バリアフリーを実現させるためには何が必要なのかを考え、障害のある人もない人も同じように暮らしていける社会を目指すことを心に刻むことになった授業でした。 |
|