![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:47 総数:455927 |
5年 体育「バスケットボール」
バスケットボールの学習も
佳境に入ってきました。 毎回の試合では作戦を立てながら しっかりそれぞれが考えて動いています。 どのチームもチームの力が 伸びてきています。 さあ残り1時間。 全員で勝利をつかみとろう! ![]() ![]() ![]() 5年 音楽鑑賞教室
音楽鑑賞教室に行きました。
京都コンサートホールに行き, 壮大なオーケストラの音楽に 酔いしれました。 様々な楽器の紹介や,日本最大級のパイプオルガンを 使った演奏などもあり,大感動で終えました。 本物の音楽に触れられた最高の体験でしたね。 ちなみに早めに学校を出たので, 今日のお昼ご飯はお弁当でした。 教室で食べるお弁当もいいですね。 ![]() ![]() 5年 総合的な学習の時間「伝統産業について調べよう」
今回の総合的な学習の時間では
京都の伝統産業について調べます。 伝統産業とは何かを知り,京都には どのような伝統産業があるのかを調べ 一人一つの種類について深く調べていきます。 最後にはパワーポイントを使い プレゼンテーションを行い, 選んだ伝統産業の良さや歴史について 知ってもらうという単元です。 調べてみると知らなかったことが たくさん見つかります。 調べるうちに惹きこまれて 伝統産業の職人を目指す人も 出てくるかも?? ![]() ![]() 5年 理科「もののとけ方」
理科の学習では水溶液についての学習をしています。
今回の学習ではホウ酸を使っての学習でした。 薬品を使うこともあり,安全に 十分に注意して,丁寧に丁寧に 保護メガネもかけての作業でした。 実験の結果が出ると,結果から わかることを共有するのですが, いろんな発想から出てくる意見に みんなうなずいたり驚いたり・・・ 実験も複雑になってきてはいます。 その分,結果が出た時はとても満足げ。 喜びから生まれる新たな発見が 学習の大きな手助けになるでしょう。 ![]() ![]() 5年 図工「刷り重ねて表して」
版画の学習は色付けの段階に入りました。
色を板に塗り,しっかりこすりつけ 黒い画用紙にうつしていきます。 色を重ね合わせることにより 深みのある色になっていきます。 どの部分が奥になりどの部分が手前なのかを考え, 色付けすることが重要になります。 どんな色を重なりが出来上がるでしょうか。 ![]() ![]() 5年 音楽鑑賞教室に向けて
音楽鑑賞教室に向かう前に
今回の鑑賞教室について 校長先生にお話をしていただきました。 コンサートホールという最高の場所で 京都市交響楽団という最高のオーケストラを 聴けることがいかに素晴らしいことか また今回演奏して頂く曲目に関しても 解説をしていただきました。 曲の背景を知ることで、より楽しめるようにもなりますね。 最高の楽しみ方で,最高の音楽鑑賞教室になること間違いなしですね! ![]() ![]() ![]() 5年 外国語「I study Japanese」
今回は,ALTのペン先生との授業!
いつも通り,各教科の英語での言い方を 復習しました。 他の国の小学校ではどのように 学習をしているのかを学んだのですが, ペン先生の通っていたアメリカの小学校の 学習の様子を聞いて驚くことばかり。 いろんな国の文化を感じながら 広い視点で物事を見られるようになりたいですね。 ![]() ![]() ![]() 5年 国語「百年後のふるさとを守る」
国語の学習では伝記について
自分と関連させながら 意見をまとめています。 人物のしたことが自分にどのような 変化を与えたのか, その人物の行動を通して どのように意見が変わったか。 ただ「歴史上の人物」と捉えるのではなく 教訓を感じながら自分の生き方にも 影響させていきたいですね。 ![]() ![]() 5年 家庭科「バランスの良い給食メニューを考えよう」
来週から給食週間が始まります。
それに合わせて,バランスの良い献立を 各班で考えました。 学習した栄養バランスなどを考えながら どんなメニューがいいのかを話し合います。 「○○を入れたい!」 「それじゃバランスが悪くならへん?」 など話し合いながら考えていました。 給食を作ってくれている人や お家の人はこんなに大変なことを 毎日しているんですね。 毎日のご飯に感謝をしなければいけませんね。 ![]() ![]() ![]() 5年 図工「刷り重ねて表そう」
図工では版画の学習を行っています。
今回は京都の伝統的な建造物を モデルにしました。 下書きも終わり,いよいよ彫刻刀で 彫る作業に入りました。 安全に注意しながら進めています。 どんな作品が出来上がるのでしょうか。 ![]() |
|