最新更新日:2024/06/14 | |
本日:26
昨日:59 総数:455269 |
5年 図工「立ち上がれ!マイライン」
図工でははりがねをつかいながら
作品を作り上げていきます。 テーマを班で考えて,それぞれの イメージに合わせて作っていくのですが, そのイメージに近づけずに苦しむ場面も・・・ さあどんなマイラインが立ち上がるのでしょうか!? 5年 体育「ソフトバレーボール」
体育のソフトバレーボールの学習も
少しずつ進み,だんだんとトスが つながるようになってきました。 最初は来たボールを打ち返す だけだったのですが,何回か つないで相手に帰る場面も。 チームの時間ではボードを使いながら 作戦を立てたり,ひたすらサーブや トスの練習をしたりしています。 ボールはつながることで生まれる喜びを 実感していきましょう。 5年 総合「伝統産業について調べよう」
現在コンピュータで調べ学習をしています。
伝統について深く調べ,他の人にも その伝統産業の良さを知ってもらうために パワーポイントを作成し始めました。 調べれば調べるほど奥が深いものだと気付きます。 5年 たてわり遊び
学校の縦割りグループ別に分かれ
昼休みを長くして,遊びを行いました。 高学年としてグループをリードしながら 楽しんでもらうために頑張っていました。 もうすぐ6年生。 自分たちにできることは何かを しっかり考え後輩のために 行動できる人になりたいですね。 5年 社会「わたしたちの生活と森林」
環境についての学習をしています。
日本には世界自然遺産が4つあり それぞれの場所を調べてみました。 山の家に行った経験を思い出しながら 環境について考えています。 自分たちの将来に大切な環境を 残していくためにもこれからの 人たちのためにもしっかり今のうちから 意識をもてるようにしたいものです。 5年 読み聞かせ
今週は雪ん子読書週間でした。
読書週間の取り組みの中に 地域の方による読み聞かせや 教職員からの読み聞かせがありました。 高学年になってもやっぱり 読み聞かせはうれしいようで みんな楽しんでいました。 本に触れて無限の世界に旅をするのいいですね。 5年 外国語「What would you like.」
今回から新しい単元です。
友だちにどんなフルーツが欲しいかをたずね パフェを作りました。 (もちろん本物ではありません・・・) 「grapes please」 「How many?」 「20!!」 「WAO!」 というやりとりも。 これからさらなるイングリッシュシャワーをあびて スラスラ英語が出てくるようになるといいですね。 5年 体育「ソフトバレーボール」
体育ではソフトバレーボールの学習が始まりました。
あまり経験がないようでなかなか ボールがつながらないのですが, その分つながった時の喜びは大きいようで あちこちから楽しい声が聞こえてきます。 バスケットボールを通して学んだ 「チームのために」という思いを さらに高めながら,ボールだけでなく 想いもつながる学習にしましょう。 5年 算数「円と正多角形」
算数では現在3クラスに分かれて
少人数での授業を実施しています。 今回の単元では,円を使って いろんな図形をかきながら 円の性質を調べていきます。 今回では円周と直径の関係について 調べるために「円周測定マシーン」を 使いました。 自分の考えをみんなで共有し, 答えを導き出すのが算数の良さです。 みんなの考えを聞いて考えを深めよう。 5年 理科「もののとけ方」
ろ過した水溶液(ろ液)には
ホウ酸が溶けているのかということを 調べるために氷水で冷やすことと 熱して蒸発させる実験を行いました。 蒸発させてみると粉が出てきて ホウ酸がまだ残っていることが わかりました。 冷やしてみると少しずつ ホウ酸が浮かんできました。 蒸発よりは違いが分かりにくかったのですが 発見がありました。 |
|