最新更新日:2024/06/14 | |
本日:36
昨日:59 総数:455279 |
5年 社会「わたしたちの生活と森林」
環境についての学習をしています。
日本には世界自然遺産が4つあり それぞれの場所を調べてみました。 山の家に行った経験を思い出しながら 環境について考えています。 自分たちの将来に大切な環境を 残していくためにもこれからの 人たちのためにもしっかり今のうちから 意識をもてるようにしたいものです。 5年 読み聞かせ
今週は雪ん子読書週間でした。
読書週間の取り組みの中に 地域の方による読み聞かせや 教職員からの読み聞かせがありました。 高学年になってもやっぱり 読み聞かせはうれしいようで みんな楽しんでいました。 本に触れて無限の世界に旅をするのいいですね。 5年 外国語「What would you like.」
今回から新しい単元です。
友だちにどんなフルーツが欲しいかをたずね パフェを作りました。 (もちろん本物ではありません・・・) 「grapes please」 「How many?」 「20!!」 「WAO!」 というやりとりも。 これからさらなるイングリッシュシャワーをあびて スラスラ英語が出てくるようになるといいですね。 5年 体育「ソフトバレーボール」
体育ではソフトバレーボールの学習が始まりました。
あまり経験がないようでなかなか ボールがつながらないのですが, その分つながった時の喜びは大きいようで あちこちから楽しい声が聞こえてきます。 バスケットボールを通して学んだ 「チームのために」という思いを さらに高めながら,ボールだけでなく 想いもつながる学習にしましょう。 5年 算数「円と正多角形」
算数では現在3クラスに分かれて
少人数での授業を実施しています。 今回の単元では,円を使って いろんな図形をかきながら 円の性質を調べていきます。 今回では円周と直径の関係について 調べるために「円周測定マシーン」を 使いました。 自分の考えをみんなで共有し, 答えを導き出すのが算数の良さです。 みんなの考えを聞いて考えを深めよう。 5年 理科「もののとけ方」
ろ過した水溶液(ろ液)には
ホウ酸が溶けているのかということを 調べるために氷水で冷やすことと 熱して蒸発させる実験を行いました。 蒸発させてみると粉が出てきて ホウ酸がまだ残っていることが わかりました。 冷やしてみると少しずつ ホウ酸が浮かんできました。 蒸発よりは違いが分かりにくかったのですが 発見がありました。 5年 外国語活動「I study Japanese」
今回の単元では,教科の言い方や
曜日の言い方を学習しました。 単元も今回で終了です。 今まで学習した表現を使いながら 友だちと交流しました。 「What subject do you like?」 「I like math!」 英語に慣れ親しみながら たくさん使っていきましょう。 5年 家庭「物をいかして住みやすく」
今回はそうじの仕方について学習しました。
それぞれのそうじ場所で,ごみの種類や やり方が違います。自分たちの 担当する場所ではどのように そうじをすればよいのかを話し合い 実際にそうじを行います。 全員で発表をしていると 「もっとこうすればいいやん」 「それよりこれ使ってみるのは?」 など意見を出し合いながら よりよいそうじの仕方を考えました。 毎日のそうじ時間でもさらなる工夫で ピッカピカの新林小学校にしましょう! 5年 体育「バスケットボール」
バスケットボールの学習は今回で最後!
最後の時間は今までのリーグ戦の 成果を出すために最終順位決定戦を 行いました。 今までの試合で効果のあった作戦をしてみたり, 他のチームのしていたことを見習って 攻め方を変えてみたりと様ざまな工夫があり, 学習の成果が出ていました。 今回学んだチームワークを しっかり意識しながら 次の体育の学習だけでなく 日常にもいかしていきましょう。 5年 理科「もののとけ方」
前回の実験でとけなかった食塩とホウ酸が
どうすればとけるのかを考えて 「とかす水の量を増やす」 「水よう液の温度を上げる」 という意見が出たので,実際に 実験を行ってみました。 とかすものによってとける量の 限りが違うということがわかりました。 |
|