![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:61 総数:455797 |
5年 外国語活動「I study Japanese」
今回の単元では,教科の言い方や
曜日の言い方を学習しました。 単元も今回で終了です。 今まで学習した表現を使いながら 友だちと交流しました。 「What subject do you like?」 「I like math!」 英語に慣れ親しみながら たくさん使っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 5年 家庭「物をいかして住みやすく」
今回はそうじの仕方について学習しました。
それぞれのそうじ場所で,ごみの種類や やり方が違います。自分たちの 担当する場所ではどのように そうじをすればよいのかを話し合い 実際にそうじを行います。 全員で発表をしていると 「もっとこうすればいいやん」 「それよりこれ使ってみるのは?」 など意見を出し合いながら よりよいそうじの仕方を考えました。 毎日のそうじ時間でもさらなる工夫で ピッカピカの新林小学校にしましょう! ![]() ![]() ![]() 5年 体育「バスケットボール」
バスケットボールの学習は今回で最後!
最後の時間は今までのリーグ戦の 成果を出すために最終順位決定戦を 行いました。 今までの試合で効果のあった作戦をしてみたり, 他のチームのしていたことを見習って 攻め方を変えてみたりと様ざまな工夫があり, 学習の成果が出ていました。 今回学んだチームワークを しっかり意識しながら 次の体育の学習だけでなく 日常にもいかしていきましょう。 ![]() ![]() 5年 理科「もののとけ方」
前回の実験でとけなかった食塩とホウ酸が
どうすればとけるのかを考えて 「とかす水の量を増やす」 「水よう液の温度を上げる」 という意見が出たので,実際に 実験を行ってみました。 とかすものによってとける量の 限りが違うということがわかりました。 ![]() ![]() ![]() 5年 豆つまみ大会
豆つまみ大会がありました。
高学年は委員会で,大会の運営も しているので半分ずつに分けて行います。 体育館で行ったのですが, 緊張と寒さで冷え切った震える手で ひたすら豆をつまみ続けました。 しかし,さすがは高学年! 見事にバトンをつなぎ素早く 終えることができました。 ![]() ![]() ![]() 5年 体育「バスケットボール」
バスケットボールの学習も
佳境に入ってきました。 毎回の試合では作戦を立てながら しっかりそれぞれが考えて動いています。 どのチームもチームの力が 伸びてきています。 さあ残り1時間。 全員で勝利をつかみとろう! ![]() ![]() ![]() 5年 音楽鑑賞教室
音楽鑑賞教室に行きました。
京都コンサートホールに行き, 壮大なオーケストラの音楽に 酔いしれました。 様々な楽器の紹介や,日本最大級のパイプオルガンを 使った演奏などもあり,大感動で終えました。 本物の音楽に触れられた最高の体験でしたね。 ちなみに早めに学校を出たので, 今日のお昼ご飯はお弁当でした。 教室で食べるお弁当もいいですね。 ![]() ![]() 5年 総合的な学習の時間「伝統産業について調べよう」
今回の総合的な学習の時間では
京都の伝統産業について調べます。 伝統産業とは何かを知り,京都には どのような伝統産業があるのかを調べ 一人一つの種類について深く調べていきます。 最後にはパワーポイントを使い プレゼンテーションを行い, 選んだ伝統産業の良さや歴史について 知ってもらうという単元です。 調べてみると知らなかったことが たくさん見つかります。 調べるうちに惹きこまれて 伝統産業の職人を目指す人も 出てくるかも?? ![]() ![]() 5年 理科「もののとけ方」
理科の学習では水溶液についての学習をしています。
今回の学習ではホウ酸を使っての学習でした。 薬品を使うこともあり,安全に 十分に注意して,丁寧に丁寧に 保護メガネもかけての作業でした。 実験の結果が出ると,結果から わかることを共有するのですが, いろんな発想から出てくる意見に みんなうなずいたり驚いたり・・・ 実験も複雑になってきてはいます。 その分,結果が出た時はとても満足げ。 喜びから生まれる新たな発見が 学習の大きな手助けになるでしょう。 ![]() ![]() 5年 図工「刷り重ねて表して」
版画の学習は色付けの段階に入りました。
色を板に塗り,しっかりこすりつけ 黒い画用紙にうつしていきます。 色を重ね合わせることにより 深みのある色になっていきます。 どの部分が奥になりどの部分が手前なのかを考え, 色付けすることが重要になります。 どんな色を重なりが出来上がるでしょうか。 ![]() ![]() |
|