京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:48
総数:453475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

5年 学年会

夏休み前最後の一日を迎え
6時間目は学年で楽しく遊びました!

各学級がやりたいことを持ち寄り
前半はクラス対抗ドッヂボール
後半は全員でおにごっこ。

気温だけでなく気持ちも
暑く盛り上がりました!

夏休みでもしっかり5年生として
意識して行動できるようにしましょう。
画像1
画像2

5年 学年会2

おにごっこではゼッケンをつけた
鬼が体育館の中を追いかけます。

みんなところせましと逃げ回り
後にはみんな汗だくでした。
画像1
画像2

5年 学習会

夏休み初日の学習会!
4階ペンキ塗りのため放課後まなび教室を
使っての学習会ですが,席が足りず他所から持ってくるほどでした。

それぞれの課題をするために
来ている人や夏休みの宿題の
わからない部分を解決するために
来ている人もいます。

一週間の学習会で自分の力を
伸ばせる学習ができたらいいですね。
画像1

5年 体育「水泳学習・着衣泳」

水泳学習では着衣泳をしました。

服を着て水の中に入り,感覚を体験してみます。

普段の水着だけの時よりもはるかに
動きにくいようで苦しんでいました。

服をきたまま浮くことを体験するために
ペットボトルを持って,また何も持たずに
浮くことにも挑戦しました。


実際に無ければいいのですが,もし万が一に
起こってしまった場合の学習をできましたね。
この夏休みは十分安全に気をつけて過ごしましょう。
画像1
画像2

5年 出前授業

村田製作所の方が来て下さり
出前授業をして頂きました。

ロボットの「ムラタセイサク君・ムラタセイコちゃん」が
どのような背景で作られたか,何度も失敗しながらも
なぜそこまで頑張れたのかなどを
動画を元にしながら話していただきました。

将来この授業を受けて
この中から世界に羽ばたくエンジニアが
出てくるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 出前授業

実際に動かしてみました。

倒れずに立っていることが
驚きですね。
画像1
画像2
画像3

5年 出前授業

「ムラタセイサク君」を動かしてみました。
棒の動きに合わせて様々な動きをしています。
画像1
画像2
画像3

5年 出前授業

幅2cmの平均台の上も
自分で動き,わたっていきます。
画像1
画像2
画像3

5年 出前授業

最後には質問コーナーがありました。
予定時刻を過ぎるくらいの質問があり,
みんな「ムラタセイサク君・ムラタセイコちゃん」のことを
もっと知りたいという気持ちでした。

あきらめずにがんばることを大事にして
誰からもすごいと言われるような結果を
出せるようになりたいですね。

画像1
画像2
画像3

5年 水泳参観がありました

水泳参観がありました。

1日伸びての授業でみんな待ち遠しく
ウキウキしていました。

いつもよりも張り切りながらも
しっかり自分のめあてに向かい
がんばる姿を見せられましたね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp