京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:50
総数:453532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

花背山の家 1日目 野外炊事1

今日の夕飯は、野外炊事です。各班協力して、材料を切ったり、食器を洗ったりしています。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 1日目 入所式

バスの中から、自然の景色に感動しながら、山の家につきました。
入所式では、しっかりとあいさつや、誓いの言葉が言えました。
いよいよ、4日間の宿泊学習が始まります。
画像1
画像2

5年 国語「きいてきいてきいてみよう」

国語の学習では「きく」ことを
大事にインタビューをしています。

ききて・話して・記録者に
分かれて進めていきます。

聞き名人になれるように
学習を進めていきましょう。
画像1
画像2

5年 書写「竹取物語」

書写では硬筆をしました。

竹取物語の一節を書きました。
生まれてきてから一番きれいな文字を
書こうと意気込んで書いて
一筆入魂!!

日頃から丁寧に書くことを
意識していきましょう。

画像1
画像2

5年 山の家に向けて

いよいよ山の家に出発です。

たくさん準備してたくさん話し合って
頑張ってきましたね。

山の家で活かしていけるように
頑張りましょう!!
画像1
画像2

5年 山の家に向けて

楽しい山の家になるといいですね。

自分たちで考えて行動をして
頑張りましょう。
画像1
画像2

5年 山の家に向けて

学年で集まってレクリエーションの
準備もしました。

できたところできなかったところも
ありましたね。
それを当日からは意識して頑張りましょう!
画像1
画像2

5年 音楽「Believe」

音楽ではビリーブを歌っています。

高学年になり下のパートも練習しているのですが
なかなか難しいようでどちらかにつられてしまいます・・・

しかし,練習を重ねることで
きれいにそろう時も!

全校合唱の場できれいに歌ってみたいですね。
画像1

5年 休日参観

休日参観で5年生は道徳・社会・外国語の
授業をおこないました。

道徳では「広い心」を持ち,お互いを認め合うことを学びました。
社会では「あたたかい土地のくらし」で沖縄の産業について
外国語ではいろんなゲームをしながら「How many?」の質問で
数え方を学習しました。

お家の人にも見てもらいみんな少し緊張しながらも
いつもより張り切った姿も見せてくれていました。

画像1
画像2
画像3

5年 山の家に向けて

山の家の宿泊学習もいよいよ一週間を切りました。

しおりを配り,イメージしながら
大切にしたいことや具体的にどうするかなどを
考えていきました。

楽しみを持ちながらも自分たちで
考えて正しい行動ができるように
自覚を持って行動しましょう。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp