京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up20
昨日:50
総数:453544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

5年 図工「じっと見つめてみると(鑑賞)」

夏休みまでに描いた絵を
お互いで鑑賞をしあいました。

鑑賞の観点をいくつか決めて鑑賞をすると
より作品の良さがわかるようで
「○○さんの雲の色使いが良くて立体的です」
「山の一つ一つが色が違って奥行を感じる」
との感想がでていました。

他の人の良いところをマネしながら
自分の力にしていけるように頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

5年 相撲大会にむけて

相撲大会にむけて出場する人は
中間休みに体育館に集まり
練習を開始しました。

実際にまわしをつけて組み合って練習をします。

「のこったのこった!」
みんなも掛け声をかけながら必死に練習しています。

未来の横綱がこの中からでるかもしれないですね。
画像1
画像2

5年 体育「とびばこ運動」

体育ではとびばこをしています。

久しぶりのとびばこで,はじめのうちは
少しこわがりながらでしたが
練習するにつれて勢いも出てきて
もっと高いものやもっと難しいものをやりたいと
とても意欲的にがんばっていました。

これから練習していく間に自分のできる技を
増やせるように挑戦していきましょう。

画像1
画像2

5年 学年で楽しもう!

授業再開1日目は,
久しぶりの学校で少し緊張したような
どこか落ち着かないような面持ちの子ども達。

いきなりエンジン全開!とはいかないので
みんなでリレーとドッヂビーをして,パワーを取り戻しました。

みんなと体を動かしてはしゃぎ回って
学校の空気にもなれた様子です。

月曜日からは本格的に授業も始まります。
楽しんで頑張っていきましょう。
画像1
画像2

5年 夏休みが明けました

夏休みが明け,今日から学校が始まりました。

ここから冬までは5年生としては
たくさんの行事が重なっていきます。

ジョイプロに始まり,スチューデントシティーなど
たくさんの行事があります。
運動会などでは高学年としての役割も増えてきます。

しっかり高学年としての気持ちを持ち,
前向きに頑張っていきましょう。
画像1
画像2

5年 夏休みまでの振り返り

夏休みが終わりこれから
ジョイプロも含め,たくさんの行事が
行われます。

夏休み明けの初日に
これまでの5年生としての歩みを
ふりかえりこれからに向けての
目標などを決めました。

今までできなかったことや
挑戦したいことなども
見えてきました。

ここからしっかり頑張っていきましょう!!
画像1
画像2

5年 学年会

夏休み前最後の一日を迎え
6時間目は学年で楽しく遊びました!

各学級がやりたいことを持ち寄り
前半はクラス対抗ドッヂボール
後半は全員でおにごっこ。

気温だけでなく気持ちも
暑く盛り上がりました!

夏休みでもしっかり5年生として
意識して行動できるようにしましょう。
画像1
画像2

5年 学年会2

おにごっこではゼッケンをつけた
鬼が体育館の中を追いかけます。

みんなところせましと逃げ回り
後にはみんな汗だくでした。
画像1
画像2

5年 学習会

夏休み初日の学習会!
4階ペンキ塗りのため放課後まなび教室を
使っての学習会ですが,席が足りず他所から持ってくるほどでした。

それぞれの課題をするために
来ている人や夏休みの宿題の
わからない部分を解決するために
来ている人もいます。

一週間の学習会で自分の力を
伸ばせる学習ができたらいいですね。
画像1

5年 体育「水泳学習・着衣泳」

水泳学習では着衣泳をしました。

服を着て水の中に入り,感覚を体験してみます。

普段の水着だけの時よりもはるかに
動きにくいようで苦しんでいました。

服をきたまま浮くことを体験するために
ペットボトルを持って,また何も持たずに
浮くことにも挑戦しました。


実際に無ければいいのですが,もし万が一に
起こってしまった場合の学習をできましたね。
この夏休みは十分安全に気をつけて過ごしましょう。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp