京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up10
昨日:50
総数:453534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

5年 家庭科「おいしい楽しい調理の力」

ゆでたまごは時間を分けて
好みの固さにゆでました。

みんな半熟が好きなようですが
早く上げ過ぎて固まりきらず・・・

またお家でも作ってみてくださいね。
画像1
画像2

5年 図工「糸のこスイスイ」

図工では伝言板を作っています。

自分だけのデザインを決めて
糸のこを使い,切っていきます。

激しく動く糸のこに驚きながらも
しっかり安全に気を付けて
慣れてくるとスイスイと使っていきます。

出来上がりが楽しみですね。
画像1
画像2

5年 山の家にむけて

山の家の係活動が始まりました。

それぞれの係に分かれて話し合い
どのような係にしたいか,
どんことをしていくかを
考えていきます。

あと2週間で山の家の宿泊学習です。

みんなが役割を守りながら楽しく
安全に過ごし,素晴らしい思い出を
作れるように頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

5年 国語「生き物は円柱形」

国語では説明文の学習をしています。

「初め・中・終わり」を意識して,要旨を捉えていきます。

「生き物は円柱形」を読み文章構成や筆者の考えを読み解き,
単元の終わりには自分で選んだ本について要旨をまとめます。

朝読書の時間には選んだ本をじっくり読んでいます。

しっかり読んで,要旨を読み解きましょう。
画像1
画像2

5年 外国語「I'm happy!」

本日はALTのマリダ先生による
外国語の授業でした。

英語を使っての簡単なゲームをして
「How are you?」といろんな人に
インタビューをしていきました。

大盛り上がりの授業でみんなテンションMAX!

日常でも使っていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 人権標語を発表!

児童集会にてそれぞれの学級の人権標語を発表しました。

学級のみんなで話し合い,決めたことを
これから意識して頑張りたいですね。

日頃から元気に遊ぶ5年生。
みんなで楽しい日々を過ごしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年 体育「マット運動」

体育ではマット運動をしています。

できる技を3つ組み合わせることと
できない技に挑戦することをやっています。

新しい技を何回も練習してできるようにがんばったり
苦手な技に挑戦をしたりする姿があちらこちらに。

自分ができるギリギリ見つけて
を安全に注意して頑張ろう!
画像1
画像2

5年 図工「糸のこスイスイ」

この単元ではオリジナルの伝言板を
糸のこを使い作っていきます。

テーマは将来の夢!
思い思いの夢の姿を描いていきます。

どんな作品が完成するのでしょうか。
早く作ってお家で使いたいですね。
画像1
画像2

5年 部活動が始まりました!

本日より今年度の部活動が始まりました。

火曜日は卓球・バスケットボール・音楽部がありました。
5年生からも参加があり,みんな楽しそうに頑張っていました。

高学年として部活動でも中心となって
支えていきたいですね。

画像1

5年 書写「土地」

書写では毛筆で「土地」という字を書いています。

とめ・はね・はらいを意識しながら
丁寧に慎重に書いていきます。

精神を集中させて一筆入魂!!
一つ書き上げるとフーと大きく一息。

書道の達人を目指して集中!集中!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp