京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up45
昨日:75
総数:453748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

5年 学校を改造する

国語の学習で、図書室や図工室などの改造計画書を
各グループで書いてきました。

今日は採用された計画の実行日。
掃除時間から5時間目を使って、たくさんの場所を改造してくれました。

空間が生まれすっきりしました。さすが5年生!
画像1
画像2

5年 電磁石おもちゃに興奮する

理科の学習で電磁石のおもちゃ作りをしました。
教室にもどっても、
「おい、対決するけー。」と大興奮。
楽しく遊んでいました。
田井中先生に感謝です。
画像1
画像2

5年 あと2日…

冬休みまで、学校も残り2日となりました。
個人懇談も半分が終了しています。
お忙しい中ありがとうございます。

学習のまとめ。テストが続きます…
算数では平均を使って,自分の歩幅を計測。
やはりこういう学習が大切だとあらためて感じました。

休み時間は雨だったので,トランプを楽しんでいました。
四月当初に比べ,つながりは太くなったかな?

版画は彫りたくて仕方ない様子。
作業が始まれば,静かな空間が生まれます…
画像1
画像2
画像3

5年 学習のまとめ

あと一週間で冬休み。
今週はテストがたくさんあります。しっかりと学習しましょうね。
今日は50問漢字テストだったのですが,漢字ノートを7ページも練習している人がいました。すごいですね。
明日からは個人懇談会となります。お忙しい中ありがとうございます。
子どもたちの版画の様子もぜひご覧ください。制作途中の版木を教室後ろのロッカーに
並べています。みんな集中して取り組んでいます。
画像1
画像2

5年 縄跳び

体育では縄跳びをしました。縄跳びは、あまりやったことがない様子。
二重とびの連続もちょっと教えると、すぐにコツをつかんでいます。
冬休み明けに、なわとびテストをするので、寒さに負けず練習してみて下さい。
上達を楽しみにしています。
授業の最後は男子対女子で大縄跳び対決。今回は男子の勝利となりました。
画像1
画像2

5年 公害を知る

社会では「公害をこえて」という学習で水俣病について学習を始めました。

高度経済成長期の中、人間が自然を壊したことで
人間にしっぺ返しがきてしまった、
当時の状況が分かる映像を真剣に見ていました。明日の参観でも学習します。
たくさんのご参観をお待ちしております。

3時間目は2回目の西山マラソン試走。
タイムが伸びた子や伸び悩んだ子もいましたが一生懸命頑張る姿に心打たれます。
画像1
画像2
画像3

5年 ほこりを見つける!

道徳で「公共のために」というテーマで話し合いました。
その後で、
「じゃあ5分間学校をきれいにしよう。」
と声かけ。
普段掃除していない場所を見つけてチャイムが鳴っても
掃除をしてくれました。
さすが、スチューデントシティを終えた5年生でした。
画像1
画像2
画像3

5年 働く

今日はスチューデントシティ学習。
初めは緊張のあまり、声が出せなかったり、
進んで仕事ができにくかったり…

でも時間が経つとともに、仕事の段取りも覚え、
積極的になっていきました。

今日一日しっかりと成長することができましたね。
お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ1

5年生がスチューデントシティ学習に出発しました。今日一日大人として学習して来ます。帰ってきた時にどんな話が聞けるのか楽しみです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp