![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:57 総数:455559 |
5年 メダカに興奮する
理科の学習で、メダカのオスとメスをつかまえて
卵をうませようという話になり・・・ 学校の池で目を輝かせてつかまえようとする5年生。 めだかはこわかったやろうなぁ。 教室前の廊下で飼うことに。 精一杯お世話して、新しい命を支えましょう。 そしてしっかりと学習をしましょう。 ![]() ![]() 5年 聞く 曲げてつなげる
国語の学習では、友達にインタビューする活動をしています。
まずは一回目のインタビュー。 聞くことも、答えることも、記録することもしました。 次のインタビューに向けて改善点を考えています。 図工では針金を曲げて、つなげて、立体作品を作っています。 計画的に進める子もいれば、なんとなく活動の中で 「先生、こんなのできた!」という子も。 それぞれイメージを膨らませて楽しく活動しています。 ![]() ![]() ![]() 5年 課題テスト クリア!?
先週から伝えていた、リコーダーのテストと
詩の暗唱テストのしめきり日が今日でした。 みんながんばってクリアしていましたね。えらいっ!! 残りわずか、来週早々クリアしてくれることを期待しています。 パソコンはパワーポイントでアニメーションを習得しました。 次は平家物語を暗唱してもらいますよ! (ルパン3世のリコーダーも・・・) ![]() ![]() 5年 話し合う
社会の学習で、台風の多い沖縄の家の様子を
グループごとに予想して発表しました。 なかなか子どもらしくて面白い意見が出ていました。 「二重のかべ」「がんじょうなレンガ」「大きな木と結んでいる」 と聞いていて楽しい限りでした。 午後は新しい図工「カラー針金を使って立体作り」の 計画書づくり。どんなすてきな作品が出来上がるか楽しみですね。 ![]() ![]() 5年 How many たずねる
長期宿泊学習が終わり、久しぶりの教科が続々。
子どもたちも少しずつ学習のリズムを思い出している様子。 外国語活動も久しぶり。 2・3人組でのキーワードゲームはやっぱり盛り上がります! その後How manyを使っての質問タイム。 確実に英語に慣れ親しんでいました。 ![]() ![]() 5年 ひれ伏す 別れる
今日はさみしいですが、転出する児童がいました。
次の学校でも、個性を発揮して輝いてください。 前から言っていた6年生とのドッジボール大会を中間休みに… 最後の最後で逆転負け。 「こいつは、おみそれいたしやした。」 5・6時間目はお別れ会、イスとりゲームや鬼ごっこなど を計画してくれ、楽しむことができました。 最後は一人ずつお別れの言葉を発表、すてきな時間でした。 また会おうね! ![]() ![]() ![]() 5年 前日になる
いよいよ明日から長期宿泊学習です。
一年間の中でも大きな行事。 5日間で大きな成果を上げて帰ってきたいものです。 今日は荷物点検。みんなしっかり荷物を用意できていました! 6時間目はたのしく進化じゃんけんをしたり、 キャンプファイヤーの出し物を相談したりしました。 なにより、けがや事故のないよう、安全第一で 5日間取り組みたいと思います。 今日は早く寝て、体調を整えてください。 ![]() ![]() ![]() 5年 せっぱつまる・・・
いよいよ明後日から長期宿泊学習。
一年生を迎える会からあわただしい2週間です! 今日はキャンプファイヤーの出し物にむけて グループごとの練習です。 「積極的に、とにかくやってみる、失敗してもかまわない!」 この合言葉で、チームワークよく取り組みましょう。 ![]() ![]() ![]() |
|