京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up42
昨日:75
総数:453745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

5年 この1週間!

今週は、味噌汁作り、騎馬戦練習、みんなでドッジボールをしました。

にぼしからだしをとって作った味噌汁は、とてもおいしかったです!
騎馬戦の練習では、戦い方がレベルアップしてきました!
みんなでするドッジボールは盛り上がって楽しかったです!またみんなでやりましょう!

画像1
画像2
画像3

5年 じゃんけんチャンピョン決まる!

6時間目は係活動より
「じゃんけん大会」が行われました。

4つのブロックを勝ち上がり、準決勝、決勝戦が行われました。
金・銀・銅メダルも用意してくれていて、表彰しました。

週末に楽しい時間が過ごせました。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

5年 ジャブローに降りるっ!

いよいよ運動会まであと一週間あまり…
3色それぞれ本番に備え、作戦会議や練習が行われています。

どの色も確実に上達しています。
激戦は必至、勝利の栄光をつかむのは、はたしてどの色でしょうか?
画像1
画像2
画像3

5年 パソコンで作文する。

国語「豊かな言葉の使い手になるためには」の学習では、
みんな一生懸命考え、すばらしい意見文をまとめました。

そこで、今日の総合の時間を使って、自分の書いた意見文を
さらにパソコンでローマ字入力する練習をしてみました。

ローマ字入力に苦戦しながらも、少しずつパソコンにも慣れていった5年生でした。
画像1
画像2
画像3

5年 騎馬戦 対決する

 今週は,帽子を取り合う本格的な騎馬戦の練習をしました。
各組対抗での一騎打ち,そして団体戦をしました。
積極的に帽子を取りに行く騎馬や,素早く動き回って相手を翻弄する騎馬など特徴があって,とても見ごたえがありました。
 今後の練習もとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

討論会始まる。

今日、いよいよ国語「豊かな言葉の使い手になるために」
というテーマで討論会をしました。

なかなか難しい学習ですが、みんな初めの一分間スピーチを
しっかりと発表することが出来ました。

討論会もとても楽しく盛り上がっていましたが、
時間が足りなかったのが残念。
明日はもっと上手に討論を進めていけるよう頑張りましょう。
画像1
画像2

5年 味噌汁作る

今週の火曜日は調理実習でみそしるを作りました。
味噌汁だけだったので、1時間で簡単にいくかなと思っていましたが、
やはり、実際にすると意外と大変でした。

みそをだし汁でとくのも、
実際にしてみると、結構苦戦していました。
やはり、体験が大事ですね。またご家庭でもぜひ作ってみて下さい。
画像1
画像2

5年 ネット検索する

国語「豊かな言葉の使い手になるためには」の学習で、
さまざまな職業から豊かな言葉の使い手について調べています。

今日は、2回目の調べ学習。どんどん調べたことを
ノートにまとめていました。
どんな意見文や討論会ができるか、今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 騎馬戦始める

学年の体育で騎馬戦の練習を始めました。
赤組、青組、白組に分かれて騎馬の組み方や、動き回る練習をしました。
練習の最後には、各組対抗じゃんけん一騎打ちをしました。
勝っても負けてもとても楽しそうな5年生でした。
これから騎馬戦の練習を頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

5年 活動報告書を読み合う

これまで委員会グループで取り組んできた
活動報告書が完成したので、今日はお互いに読み合い、
よい所を見つける活動をしました。

「割り付けをていねいに」という課題が見つかりましたが、
夏休み明けから、どのグループも協力し、確実に文章表現力を高めていました。
大変よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 6年生を送る会
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp