![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:59 総数:455248 |
5年 ネット検索する
国語「豊かな言葉の使い手になるためには」の学習で、
さまざまな職業から豊かな言葉の使い手について調べています。 今日は、2回目の調べ学習。どんどん調べたことを ノートにまとめていました。 どんな意見文や討論会ができるか、今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年 騎馬戦始める
学年の体育で騎馬戦の練習を始めました。
赤組、青組、白組に分かれて騎馬の組み方や、動き回る練習をしました。 練習の最後には、各組対抗じゃんけん一騎打ちをしました。 勝っても負けてもとても楽しそうな5年生でした。 これから騎馬戦の練習を頑張っていきましょう! ![]() ![]() ![]() 5年 活動報告書を読み合う
これまで委員会グループで取り組んできた
活動報告書が完成したので、今日はお互いに読み合い、 よい所を見つける活動をしました。 「割り付けをていねいに」という課題が見つかりましたが、 夏休み明けから、どのグループも協力し、確実に文章表現力を高めていました。 大変よくがんばりました。 ![]() ![]() ![]() 5年 バトる
1組の挑戦状会社から2組に「キックベース大会の挑戦状」が
届いて一週間。 今日の4時間目は1組対2組でキックベース大会が開催されました。 珍プレー好プレーのオンパレード! 結果は・・・「13体13の引き分け」 でした。勝負の行方はどちらにいくのかっ!? ![]() ![]() ![]() 5年 名前で絵がかけた!
先週から取り組んできた、「え?名前で絵」が完成しました。
短時間で取り組みましたが、なかなかの出来栄えです。 ユニークな作品が教室に並んでいます。 機会があるときにぜひのぞいて下さい。 ![]() ![]() ![]() 5年 ハードル走
運動会に向けて,学年でハードル走の練習をしました。
今日はハードル間の歩数と,ハードルをとびこえるときの姿勢に気をつけて練習しました。 リズムよく姿勢を低くしてとびこえるには,まだまだ練習が必要のようです。 明日も,ハードル走の練習があります。 繰り返しとびこえる中で,自分なりのコツを身につけていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年 水産業をまとめる
コンピュータールームで,水産業の学習のまとめを作成しました。
選んだ画像を張り付けたり,教科書で調べた説明を入力したりしました。 操作の仕方がわからい場面がまだ多いですが,とても集中して作業に取り組んでいました。 どんどんコンピューターに慣れ親しんでいってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年 ハードル走
今日は学年でハードル走の練習をしました。
何回かハードル走を練習した後に,上手な姿勢でハードルをとびこしている人が,みんなの前でお手本を見せてくれました。 その後は,とびこす姿勢に気をつけて練習する人が増えてきました。運動会に向けて,ハードル走も頑張っていきましょう! ![]() ![]() ![]() 5年 名前で絵をかく
図工の授業で、
自分の名前から絵を考えてかく活動をしています。 ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字、ハングル文字… それぞれ好きな文字を決めて、そこからイメージしたものを表しています。 なんだか秘密が隠れている絵のようで、見ていてとても楽しいです。 来週、いよいよ彩色をします。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() 5年 すもう・お話の絵
体育では,けんけんずもうをしました。
けんけんずもうに慣れてきたので,うまくかわしたり,逃げ回ったりといろいろな作戦を試していました。すもうをとる方も,応援する方もどちらも楽しんでいました! 図工では,お話の絵に取り組み始めています。物語を読んで,描く場面を決めて,想像の世界を広げていきましょう! ![]() ![]() ![]() |
|