京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up39
昨日:75
総数:453742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

5年 おみそれいたす

一年生をむかえる会をがんばったので、
今日の5時間目は学活でお楽しみ会。

まずは、チャレンジルームでじゃんけん。
まけたら片足・片手をついていき・・・

先に4回負けて両足・両手がついたら、

「こいつぁ、おみそれいたしやしたぁ!」

担任のぼくが何度もおみそれいたしました・・・
画像1
画像2

5年 4年思い出す

国語の学習で辞書引きをしてみました。
4年生のころから、すごく辞書引きをしている学年。
やはり積み重ねとはすごいものですね。

4年生の先生の指導を思い出し、
各自どんどん調べたことをノートにまとめていました。
「意味調べ用のノート持ってきていいですか?」
もちろんどうぞ!どんどん知識を増やしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年 うまい うマイム ○○○

今日は雨で、体育館も使えなかったので、
1時間目の体育は緊急事態!

急きょ、来週から山の家ということもあり
フォークダンスをチャレンジルームでしてみました。

やってみると、やっぱり楽しいですね、定番ものは!
男女仲良く、踊る姿が見られました。

いよいよ山の家にむけて始動する5年生です!
画像1
画像2
画像3

5年 リハーサる

明日はいよいよ休日参観。
6時間目は一年生を迎える会のリハーサル。
緊急学年集会から一週間、短期間でよく仕上げてくれました。
一年生に、熱く
「かしこくて、完食で、やさしくてっ!」
メッセージを届けましょう。
1時間目は国語、2時間目は音楽(各教室)です。
たくさんのご参観、お待ちしております。
画像1
画像2
画像3

5年 写真挿入できる!

今日の5時間目に、すくすく畑の観察記録を
パソコンで作成してみました。
ローマ字入力は難しいかなぁと思っていましたが、
なかなか上手にできていました。
書体を変えたり、色を変えたりする技も覚えました。
最後は自分たちがとったデジカメの写真を取り込む技をも習得!
パソコン技術も高める5年です。
画像1
画像2
画像3

5年 とぶっ!

一年生を迎える会まであと少し。
全く練習をしていなかったので、先週の金曜日に緊急学年集会。
そこから少しずつ形が整ってきました。
あとは、表現力です。大きな声、笑顔、自信。
思い切り楽しんで、一年生にメッセージを残してほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年 観察する

5時間目にすくすく畑に行きました。
確実に成長していて、収穫が楽しみです。
今日の観察記録メモをもとに、パソコンで観察記録を作成する予定です。
ローマ字入力できるかな?ローマ字覚えているかな?
画像1
画像2
画像3

5年 5mm

今日は暑い中、長期宿泊学習説明会ありがとうございました。
思い出に残る学習となりますよう努めたいと思います。
不明点がありましたら、ご連絡ください。
家庭科では5mmの間隔で本返し縫いをしています。
丈夫なナップサックを完成させて、花背山の家にいきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年 憲法完成する

今日は前から話し合っていたクラス憲法を完成させました。
みんなで考えて、みんなの字で作り上げた憲法です。
一年間常に意識して、つながりを太くしていきましょう。
国語では新聞を読んだり、総合でローマ字入力を練習したり・・・
みんなと仲良く学習を進めました。
画像1
画像2
画像3

5年 選ぶ ぬう ぬう ぬう

社会科では地形の特色とそこに住む人々のくらしを予想。川の多い岐阜県海津市と山の中の徳島県三好市の写真からたくさんの意見を出し合いました。
次の時間からは、どちらかを選んで調べ学習をしていきます。
家庭科は6月6日の宿泊学習までにナップサックを完成させようと急ピッチで取り組んでいます。今日はかがりぬいに挑戦。相変わらずみんなで助け合って学習を進めました。
つながりを太くしていく5年生です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp