京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up50
昨日:75
総数:453753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

5年 学び合う!

3連休が明け、今日から学校。朝はどこか疲れ気味。
でも、授業が始まればたくさんの発表がある5年生。
国語は「のどがかわいた」を読んで考えたことを発表し合いました。
算数では、2つの直方体の大きさ比べを班で発表。
最後は、1立方センチメートルの立方体がいくつ分か活動して理解。
みんなで、こうじゃないか、ああじゃないかと議論し体験し…
学校で、みんなで楽しく学習する、「5年生」です。
画像1
画像2
画像3

5年 追う?逃げる?

家庭科玉結び玉止めがんばっています。連休も練習する子がいるようです。
休み時間は6年生に挑戦するためドッジボール練習。
みんなで楽しそうでした。
体育は3色に分かれて鬼ごっことリレー。
追いかけているのか逃げているのか…
疲れたかと思いきや、「まだまだやりたい!」元気な5年生です。
画像1
画像2
画像3

5年 speak english

画像1
画像2
今日は参観日。たくさんのご参観ありがとうございました。
子どもたちは楽しく歌やゲームを通して英語に慣れ親しんで
くれていました。
懇談会もたくさんのご参加、本当にありがとうございました。

5年 折り返し 繰り返し 走る!

画像1
画像2
今日はスポーツテストのシャトルランをしました。
体力がしっかりついている5年生がそろっていてうれしかったです!
今年から陸上に励み、大文字駅伝出場めざしましょう!

5年 種まき の 巻き

今日もとってもいい天気。
どちらのクラスも新しく席替えをしました。
2時間目はすくすく畑でうねづくり。
トマトといんげん豆の種を植えました。すくすく育てー!
画像1
画像2
画像3

5年 盛り上がる!

先週、1組と2組合同で行った体育の様子です。
グループ対抗で、ドンじゃんけんリレーをしました。
じゃんけんに勝つまでは、仲間のところにもどれないので、どんどんいろんな人と、ドンじゃんけんを繰り返しました。
最後に残った人は、先生とドンじゃんけん...!
学年みんなでとても楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2

5年 土さわる

画像1
画像2
画像3
今日もいい天気。
朝から野菜を育てるために土づくりをしました。
たくさんあった雑草もきれいにぬけましたね。
小さな虫に夢中になる人たちも・・・。
いよいよ来週は参観日。教室も子供たちの作品が並んでいます。

やる気元気いっぱいの5年生です!

今日から本格的に学校生活がスタートしました。
5年生のみんなは目の輝きがすばらしい!
大掃除では率先して仕事を探していました。
学年集会は6月の長期宿泊学習にむけて
そして一年後にはあこがれられる6年生になろうと話し合いました。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp