最新更新日:2024/09/24 | |
本日:23
昨日:147 総数:1273761 |
【お知らせ】学習課題等の受取について
昨日,大型連休の過ごし方を見越して,新しい学習課題を提示いたしました。連休前に何とかお手元にという思いで,各ご家庭で印刷していただくほか,取りに来ていただくという選択肢もお示しいたしました。児童・生徒,保護者の方においでいただきましたが,急な連絡の上に,本日1日だけの受取日ということもあって,お困りの方もあろうかと思います。
つきましては,明日2日(土)・明後日3日(日)の二日間,10時から15時までに限らせていただきますが,本日同様,お受け取りいただけるようにいたします。 それぞれの課題等は,以下の場所に置いています。それぞれの場所に教職員がついて……ということはできませんが,ご了解ください。 ●学習予定表・じゅるーちょ……昇降口付近 ●1年のアサガオ,学習課題プリント……各教室 ●4年の学習課題プリント,ドリル等……各教室 ●6年の学習課題プリント,ドリル等……各教室 ●2・3・5・7・8・9年の学習課題プリント ……職員室南側廊下(陶器の棚の前) 【お願い】PTAメール配信登録
本年度,PTAのご協力により,PTAメール配信の登録が全ご家庭にしていただけます。HPにはあげられないお知らせ等を,紙文書の他,PTAメールも活用させていただいているところです。
本年度の家庭数は553ですが,本日 10時現在で,登録していただいているのは342となっております。 このような状況の中,HPとともに貴重な連絡手段となっておりますので,まだ登録されていないご家庭は,至急ご対応をお願いします。(ただし,1家庭 パソコン・携帯等を合わせて1件の登録です) ■ PTAメール配信登録方法 なお,登録にはパスワードが必要ですが,ここではお示しできません。休校前にお配りした書面をご確認ください。不明の場合は,学校メールか電話でお尋ねください。 2019年度版で登録いただいている方も,2020年度分で再登録をお願いします。 学校だより 5月号
5月の声をきいて,急に夏を思わせるような陽気がつづいております。いかがお過ごしでしょうか。一日の寒暖差も激しく,体温調節も難しい時期です。どうぞご自愛くださいませ。
学校だよりを作成しましたので,お目通しください。 18日再開の予定ですが,見通しが立たないため,5月行事は掲載しておりません。 ■ 学校だより 5月号 1から9ねんのみなさんへ
きょうは,1日 よい天気(てんき)でした。みなさんは,どんなふうに すごしていましたか?
学校(がっこう)が,休み(やすみ)になって,14にちぶんの 授業(じゅぎょう)が なくなりました。みんなに かしこくなってほしいのに,とても心配(しんぱい)です。 これまでも,先生(せんせい)から宿題(しゅくだい)を だしてもらっていますが,ちゃんと やってくれていますか?この宿題(しゅくだい)は,「できたら やってね」というものではなく,「学校(がっこう)がはじまったときのために,ぜったい やってほしい」ものです。 これまでの宿題(しゅくだい)にくわえて あたらしい宿題(しゅくだい)をだしてもらいました。前(まえ)のぶんが できていない人(ひと)は,がんばらないとね!5月8日までに,あたらしい宿題(しゅくだい)もやりおえてください。5月のなかごろに また あたらしい宿題(しゅくだい)が でるので ためると たいへんだよ! ■ あたらしいしゅくだい(1〜9年用) プリントは,ホームページのみぎがわに,がくねんごとに まとめています。かならず みてください。 「ちゃんとできるかしんぱい!」そんなひとのために「学習予定表(がくしゅうよていひょう)」を用意(ようい)しました。「予定表の使い方(よていひょうのつかいかた)」をみて,自分(じぶん)の時間割(じかんわり)を つくってください。印刷(いんさつ)できないひとは,べつの紙(かみ)にかいてもいいし,学校(がっこう)の いりぐちにも おいておくので,とりにきてくれてもいいです。がくしゅうプリントも,おなじように よういしているので,先生(せんせい)に こえを かけてください。 1ねんせいには,「よていひょう」をつくるのは,ちょっと むずかしいかな。おうちのひとと そうだんして,できるひとは やってみてください。 学年が上の人は,与えられた課題だけでなく,これまで積み残している分の復習や自主学習に取り組んでください。新しい学習課題は,授業再開後に確認するとともに,授業で使います。「分からないところがありました」は仕方ないけれど,「見てもいないし,やってもいません」というのは,ゆるされません。がんばって取り組んでください。お願いします。 ■ 予定表の使い方(よていひょうのつかいかた) ■ 学習予定表(がくしゅうよていひょう)【1〜3年用】 ■ 学習予定表【4〜6年用】 ■ じゅるーちょ【7〜9年用】 がっこうに みんなが きてくれないと,先生(せんせい)も力(ちから)がだせません。がまんが ながくなって きましたが,みんなも がんばってください。みんなが「しんか」できるように,先生(せんせい)もかんがえます! 【急告】臨時休校期間の延長について
明日からの大型連休を控え,皆様におかれましては,いかがお過ごしでしょう。長期にわたる自宅での看護に感謝いたします。
さて,4月7日にお知らせしておりますように,5月6日(水)までが臨時休業期間となっております。この間,同日までの緊急事態宣言が全国の都道府県に拡大されるとともに,京都府は「特別警戒都道府県」に指定されました。 本日現在,国において,本指定並びに緊急事態宣言の延長又は解除のいずれも決定されていませんが,本市の感染状況は引き続き警戒を緩めることができない状態にあります。また,5月の大型連休を挟む中,この情勢に合わせて5月7日以降の対応について,学校はもとより,各家庭でもご準備を進めていただく必要がございます。 以上のことから,当面,5月17日まで臨時休業期間を延長することの通知が教育委員会より届きました。 これを受けて,本校でも先の臨時休校と同様の対応をいたしますので,詳細をご確認ください。 ■ 保護者の皆様へ ■ 児童の特例預かりの実施について げんきにしてますか?
きょうは,よくはれた さわやかな1にちでした。みなさん,げんきですか?
こいのぼりも,ひもにひっかかって まるでねそべっているようです。 なかには「きもちよく およげるように もとにもどしてあげたいな」とおもうひとも いるかもしれません。 でも,こいのぼりは,じぶんのちからで げんきに およがなければなりません。 なぜなら,こいは はげしいながれを のぼりきって りゅうになるという ちゅうごくのふるいおはなしから こいのぼりができたからです。それは とても たいへんことですが,やりきれば りゅうになれるというのです。コイキングもレベル20にならないと,ギャラドスにはなれないということです。みんなも,たいくつかもしれませんが,けいかくをたてて,きそくただしい まいにちを すごしてください。みんなが「しんか」しているのをたのしみにしています。 ホームページをみてくれているひとから,がっこうのせんせいに おてがみがとどきました。こうちょうせんせいも みせてもらいました。がっこうのこいのぼりより「めっちゃおよいでるやん!」とおもったので,みんなにもおみせします。 もし よかったら みんなも でんわやメール,おてがみで れんらくください。まってるね! 保護者の皆様へ
日々刻々と変わる情勢の中,皆様お元気でお過ごしでしょうか。
開睛の空をこいのぼりが元気よく泳いでいます。児童生徒が登校して見てもらえる日を楽しみにしています。 スクールカウンセラーの才木先生から,3点情報提供をいただいておりますので,保護者の皆様にもお知らせいたします。 1:新型コロナの各種相談窓口 現在子供を取り巻く状況の中で,さまざまな困り感を抱えていても,どこに相談をしてよいかわからないご家庭は多いのではないでしょうか? そんな時の相談窓口のリストを厚生労働省がまとめています。一度ご確認ください。 ■厚生労働省 生活を支えるための支援のご案内 2:こころの悩みを相談したいとき 情勢の変化で不安を抱えて生活している人は,たいへん多いのではないでしょうか?学校の休校に伴い,カウンセリングを受ける場所も閉室になっているところがほとんどです。 そんな皆様のこころのお悩みや不安を対応するための相談窓口として「一般社団法人日本臨床心理士会」が「新型コロナこころの健康相談電話」を開設しています。一人30分まで臨床心理士が対応をしてくださるそうです。 期間は4/20から5/6までの休校期間 時間:毎週月〜金曜日の午前10:00〜12:00および午後7:00〜9:00 電話:050−3628−5672 ■「新型コロナこころの健康相談話」のご案内 3:自身のメンタルケア、怠っていませんか? 人は今回のような通常とは異なるストレス環境に置かれたとき,それに対しての耐久性が保たれるのは通常で1か月と言われています。1か月を経過すると,中にはストレス反応として思考(感情),行動,身体のいずれかに反応が出てきやすくなります。年度末からの臨時休校も約1か月半が経過しました。知らず知らずのうちに心が疲弊しているのではないでしょうか? そこで少しセルフチェック。 ○睡眠が十分とれているか →起床時間が通常より少し早めに目が覚めてしまう:早朝覚醒がないか ○食事量に変化はないか →食事がとれないだけでなく,いつも以上に食事をとってしまう過食になってないか ○体のコリが休校以前よりきつくないか →ストレスが身体化していても気づけない人に多いのです! ○「ここを乗り切れば・・・!」という思いを強く思っていないか? →limitを自分の中で設定することで気持ちを奮い立たせようとしていませんか? ○この1か月間で思い切り声を出して笑ったか? →笑うことは免疫力を高めます。笑った覚えが少ない方は,こころがかたまってしまっているのではないでしょうか? 大都市での人出が6割,7割減に抑えられているというニュースが流れる一方,海辺にたくさんの人が出向いているというニュースもあります。今週末の休み,そしてゴールデンウイークを迎えます。気候も良く,たまには外へ出て…という気分にもなりがちですが,ここが正念場と,引き続き感染拡大にご留意くださいませ。 【ミッション】じかんわりをつくろう
春の大会に向けて熱を帯びる練習も,今はありません。本当なら来週から「ゴールデンウイーク」。でも,今年はちっともかがやいていません。それでも,多くの人がしんぼうして,がんばっていることを担任の先生からも聞いています。
さて,昨日お知らせした「授業のテレビ放映」の番組表が届きましたのでお知らせします。 ■ 「がんばれ!京都の子どもたち」番組表 臨時休校から1週間。もっと長い時間が過ぎたようにも感じます。みなさんの生活はどうですか?朝は,決まった時刻に起きられていますか。食事はきちんととっていますか。ゲームやスマホばかりしていませんか。本当なら,朝8時半までに登校し,6時間の授業をしている毎日です。ゴールデンウイーク明けに,元の学校生活にもどれるでしょうか。 そこで,校長先生からの提案です!みなさん自身で「自分の時間割」を作ってください。セカンドステージ以上は「必ず」,ファーストステージは「やれる人はチャレンジ」でお願いします。とりあえず,今月末までの予定表を用意しましたので,これを使ってもらってもかまいません。 ■ スケジュール帳(4月20日から30日) 上にあげた「テレビの授業放送」を入れてもいいですね。学年の先生からも新しい課題が出されることでしょう。自主学習の時間もあります。体育や技術・家庭,音楽や美術(図工)も入れられます。どんな時間割を組むか,どんなことをするかは「あなたしだい」です。6時間とは言いませんが,自分にきびしく取り組んでください。 今こそ,「おたより帳」や「じゅるーちょ」で身に着けた力を出すときです! KBSテレビ・動画投稿サイトでの配信
今日から,あたらしい家庭学習の課題が順番に出されています。右側の柱に「休校中学習課題」という場所をつくりましたので,自分の学年の分をたしかめてください。
5月7日から学校が始まってもいいように,その準備のための宿題です。どの宿題も,授業で使いますので,必ず自主学習ノートにやってください。「音読」のように書くものがないものも,「〇月〇日 まくらのそうし 5回読みました。気をつけたところは……」のように書いておくといいですね。 来週月曜日から,4年生以上の人に向けて,テレビ放送が始まります。4月に勉強する内容や家庭学習のしかたなどを,教育委員会の先生が説明してくださいます。番組表は今週中にまたお知らせします。これも使って,勉強をすすめてもらえるとうれしいです! 【保護者の皆様へ】 新型コロナウイルス感染が沈静化するきざしが見えない中,保護者の皆様には,長い期間子どもたちを看護いただき,誠にありがとうございます。「特例預かり」についても前回より人数が少なく,また,ご家庭で見ていただける日には欠席連絡をいただくなど,感染拡大防止にご協力いただいていることに感謝申し上げます。 私もイライラしているつもりはないのですが,つい感情的に教職員に話してしまうこともしばしばで,反省しきりです。ご家庭ではいかがでしょうか。学年が進むにつれ,親の思うようにならないことも多々あろうかと思います。お困りのことがございましたら,どうぞお気軽にご連絡くださいませ。 また,来週半ばまでをめどに,電話連絡をさせていただいているところです。固定電話ばかりでない時代ですので,携帯に複数の担任から電話連絡があろうかと思いますが,どうぞご容赦ください。また,家庭訪問についても,いろいろご意見をいただいているところですので,電話連絡の際に担任とご相談ください。すでにお知らせしておりますとおり,できれば家庭訪問ではない方法で,児童生徒の状況が把握できればと考えております。お子たちに電話口に出ていただくことについてもご了解ください。 さて,本日より順次,あたらしい学習課題を提示してまいります。「おさらい」中心ではなく,授業が再開したときに資する内容を提供しております。自主学習ノートにまとめるように指示しておりますので,ご家庭でも様子を見ていただけると幸いです。 また,市教委とKBS京都,京都新聞が連携して「京都・学びプロジェクト」が企画されました。詳細は以下の文書をご覧ください。 【広報資料】臨時休業期間中における学習系特別放送・動画配信等について 正式な番組表が示されましたら,その活用方法も含めて,改めてご連絡いたします。この番組も活用しながら,生活習慣の確立とスケジュール管理に役立てられればと考えております。引き続き,ご協力のほどをよろしくお願いいたします。 ※ 放映の予定は以下の通りです。 家庭学習のてびき【読書編】
おはようございます。8時30分を過ぎました。起きていますか?!
朝はまだ少し寒いけれど,日中にかけて暖かくなるようです。人の集まらないところで,体を動かすにはもってこいです。 さて,昨日の「教科学習編」に続いて,今日は「読書編」です。 ふだんなら料金がいるけれども,この期間だけ無料のサイトをいくつか紹介します。 ■ コンテン堂 銀の鈴社が行う,電子ブックストアで販売している電子書籍の配信。5月10日まで約500冊が無料で読めます。サイトの左上にある「無料会員登録」の後,ビューアをダウンロード,インストールします。(家の人と相談してやってください)パソコンだと,ここまでに10〜15分ぐらいかかるかも。レンタル料は31日間で0円。レンタルの方の「カートに入れる」を選択します。私もさっそく2冊かりました。確かに無料で読めました! ■ KADOKAWA児童書ポータルサイト「ヨメルバ」 角川つばさ文庫の人気作30冊が無料公開されています。特別な手続きはいりません。「無料公開中」のボタンを押せば,自動的にビューアが起動します。 ■ 子どもの科学 無料公開特設サイト 「子どもの科学」2019年1月号から12月号までと「ウイルスの正体」を特集した2016年12月号が見られます。 ■ まんがひみつ文庫 ■ まんがひみつ文庫 特別編 みんなが疑問に思っていることや,知りたいことをまんがで分かりやすく説明してくれるシリーズ。特別編は,いろんな地域に関することや,いろんな仕事や働く人たちのことをわかりやすく説明してくれています。特別な手続きはいりません。 ■ 小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史 私が教員になったころには,すでにこの本が図書室に置いてありました。全24巻がすべて無料で読めます。これも特別な手続きはいりません。 |
|