京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up46
昨日:65
総数:260344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

プールそうじをしました!

5・6校時に,6年生でプール掃除をしました。
泥などでとても汚くなっていて,最初は「素足でー」「ドロドロやー」と言いながらのスタートでした。

ブラシとタワシとバケツ組に分かれ,作業を進めました。

進めていくと,「ここも汚い」「もっと擦ろう」と子どもたちに力が入ってきました。
力が入りすぎて滑って転んでいる人もいましたが,自分たちで考えて作業をしていました。

6校時終了時には,ずいぶんきれいになりました。自分の足が汚れてでもブラシをがんばっていた人,タワシで細かい部分をずっと擦っていた人,バケツを運んで水を流していた人,それぞれの仕事をよくがんばりました。


来週から,低学年より水遊びのスタートです。
安全に楽しいプール学習を始めましょう!

画像1
画像2
画像3

算数科にて 習熟度別学習をすすめています


分数の単元で,習熟度別学習を行っています。
自分の学習に沿った3つのコースに分かれて,より深める,または考えを出し合い話し合う活動を中心に授業を進めています。

みんな意見を出し合い,めあてに沿った学習活動を続けていきます。
画像1画像2画像3

情報モラルの学習をしました。

画像1画像2

情報モラル,特に携帯電話について,学習をしました。
携帯電話では,たくさんの機能を使うことができます。知らずのうちに人を傷つけたり,お金のかかることになったり,時には自分が知らずのうちに犯罪に巻き込まれることもあります。

正しい使い方で,安全に生活できるよう,またお家の人とも話ができると良いですね。


朱六タイムが終わりました

画像1画像2

今年度初の朱六タイムでした。
6年生が修学旅行についての発表をしました。

行った順番に,楽しかったことや学んだことなどを自分たちで考えた言葉で発表しました。

写真もたくさん撮ったし,良い思い出ができましたね。よくがんばりました。


ALTの先生に来てもらいました

画像1画像2
外国語活動にて,ALTの先生と一緒に学習をしました。

ABCの歌を歌い,アルファベットカルタをしました。

発音は難しいですが,楽しく慣れていきましょう。


修学旅行 2日目 宿〜テレビ塔〜リトルワールド

1日目入浴後,ホテルの売店でお土産を買いました。児童用に品物も変えていただき,たくさん買うことが出来ました。

2日目,天気にも恵まれ,テレビ塔に行きました。
145段の階段を登り,展望階へ。ちょっと疲れましたね。

その後リトルワールドへ。
チヂミを食べた人,ポテトを食べた人,ワニを食べた人・・・。
グループでご飯,買い物,楽しく活動できたようです。


たくさんの活動をみんなの力で成功させることが出来ました。
みんなの目の輝きがとても印象的でした。

思い出に残る修学旅行になったことでしょう。みんな,良かったですね。

美舟ホテルの方々にも,大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

修学旅行 1日目 空港〜宿へ

水族館の見学の後、中部国際空港へ行きました。

薄日がさして快適です。

広い空港では走り放題。

大きな飛行機も見て大満足です。

そのあとはお待ちかねの宿!!!

とってもきれいな宿で、豪華な食事に舌鼓。

お風呂に入って、明日も楽しみに寝ます。
画像1

修学旅行 1日目 でんきの科学館〜水族館

心配されていた天候もなんとか持ちこたえ、雨は降っていません。
1日目はでんきの科学館と名古屋港水族館に行きます。

でんきの科学館ではそれぞれ体験をしたり、実験をしたりと楽しいです。

水族館では、広場でお弁当を食べて、館内の見学中です。

夕方には中部国際空港に行きます。この天気だと楽しみです。
画像1

修学旅行,元気に出発しました。

画像1画像2
朝,運動場で出発式をし
全員そろって修学旅行にでかけました。

楽しい2日間になりますように。

修学旅行に向けて!

画像1画像2画像3

事前学習をすすめています。

コンピュータを使い,グループで活動の計画をしています。
それぞれのグループでめあてを決め,行程を考えています。自分たちで決めた行程で自分たちの心に残る修学旅行にしたいですね。

お金の扱いにも,十分注意しましょう。

後1週間!楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp