京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up15
昨日:101
総数:466895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

新しいサンドの具

画像1画像2画像3
 今日の給食は、コッペパン・牛乳・てりやきチキンサンド(具)・スープでした。

 コッペパンにてりやきチキンとソテーをはさむセルフサンドの日でした。スプーンをつかって上手に自分だけのサンドを作ることができ、楽しくおいしく食べられたようでした。

1月30日の給食

画像1画像2
 献立は、麦ごはん・牛乳・ポークカレー・カラフルホットマリネでした。スパイシーなカレーの香りが教室に広がっていました。自分でご飯にかけていただきました。

 カラフルホットマリネは、にんじん・キャベツ・コーン・枝豆が入っており、色とりどりで目に見てもおいしいホットマリネでした。りんご酢を使っており、さわやかな香りがしていました。

おいしいです!

画像1画像2
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・五目どうふ・切干大根のいためナムルでした。

 五目どうふには、とうふ・豚肉・玉ねぎ・しいたけ・チンゲン菜が入っています。しょうがも効いていました。しいたけが苦手と言っていた1年生も「苦手だけど食べられた!」と嬉しそうにしていました。しっかり食べられて誇らしげにしていました。

ぽかぽか体が温まる♪

画像1画像2画像3
 今日の給食は、コッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・小松菜のソテーでした。

 じゃがいものクリームシチューには、たくさんのじゃがいもが入っていました。ルーから手作りで、子どもたちもおいしく食べていました。今日もごちそうさまでした。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・ミーフンスープでした。ミーフンは、米粉からできている麺です。つるつるした食感です。

 プリプリ中華いためは、鶏肉・こんにゃく・しいたけ・たけのこ・にんじんが入っています。いろんな食べ物の食感を楽しむことができる大人気の献立です。豆板醤が入っており、少しピリッと辛い味です。また、仕上げにお酢を加えてさっぱりとしているのもおいしさの秘密です。

なごみ献立

画像1画像2画像3
 今日の給食は、ごはん・煮しめ・ごまめ・京風みそ汁でした。今日は和食を味わう日、なごみ献立でした。
 
 1月のなごみ献立は、正月料理についてでした。教室で、正月料理についてのムービーを見て学びながらいただきました。お家でもお正月におせち料理を食べたことを思い出しながら食べていた子もいました。

 ごまめは、スチームコンベクションオーブンを使ってパリッと焼いて作っています。ごまめは、漢字で書くと「五万米」と書き、豊作の願いが込められています。

 煮しめは、いろんな食材を一緒に炊いているので、みんなが仲良く暮らせますようにという願いが込められています。にっこり、温かい気持ちでいただくことができました。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・だいこん葉のごまいためでした。

 給食の肉じゃがは、全部で3種類の味付けがあります。ピリカラみそ味はそのうちの一つで、豆板醤を使い少しピリッと辛い味が特徴です。赤みその味でごはんもよくすすみました。今日は、北海道産のじゃがいもを使用していました。ホクホクとしており大好評でした。

カレーのいい香り♪

画像1画像2画像3
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテーでした。朝から、廊下にカレーのスパイシーないい香りが広がっていました。「今日はチキンカレーでしょ?」とわくわくしていました。

 給食のカレーは、ルーから手作りです。バターとサラダ油、小麦粉から作っています。また、骨を強くするために大切な、カルシウムをよくとれるようにチーズ・ヨーグルト・脱脂粉乳も加えています。まろやかな味で子どもたちに大人気でした。

さけのアングレス

画像1画像2
 1月13日(金)の給食は、おさつコッペパン・牛乳・さけのアングレス・野菜のスープ煮でした。

 さけのアングレスは、料理酒を漬けた鮭に米粉と片栗粉をまぶして油で揚げて、砂糖・ケチャップ・ウスターソースでつくったソースをからめて仕上げた料理です。「アングレス」は「イギリスの」という意味があります。ウスターソースが、イギリスで生まれたソースだから、この料理名になったといわれています。

 パンともよく合う味つけで、もりもりと食べることができました。おかわりにもたくさん手が挙がっていました。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・厚あげの卵とじ・ほうれん草と切干大根のごま煮でした。

 厚あげの卵とじには、京都でとれた九条ねぎが使われていました。九条ねぎは京野菜であることや、今日は地産地消の献立であることに気づいていた子どもたちもいました。彩りよく、甘味もあり冬が旬の九条ねぎをおいしくいただくことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp