京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up67
昨日:52
総数:465937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

9月10日 今日の給食

今日の献立☆☆☆
麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・ひじき豆

給食で使うひじきは「芽ひじき」と呼ばれる芽の部分を乾燥させた物を使っています。
ふじきは生きている間は茶色〜褐色ですが、加工するにつれ真黒になります。

ひじきにはカルシウム・鉄・食物繊維が含まれています。

6年生の感想
今日の給食の中で私は平天とこんにゃくの煮つけが美味しかったし好きです。

9月7日(金) 今日の給食

今日の献立☆☆☆
ごはん・牛乳・とりめしの具・大根葉とじゃこの炒め物・すまし汁

今日の「とりめしのぐ」は新献立です。
鶏肉・ごぼう・にんじん・しいたけ・しょうがを炒め,料理酒・さとう・みりん・しょうゆで味をつけました。とりめしの具とごはんを混ぜてたべるとごぼうやしょうがの香りが大変良く、美味しかったです。

2年生の感想
とりめしの具とご飯をまぜて食べたらおいしかったです。

すまし汁ととりめしとごはんを口の中で混ぜて食べたらおいしかったです。

9月6日(木) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
麦ご飯・牛乳・あじの南蛮風・チャプチェ

あじの切り身をから揚げにし,人参・玉ねぎ・ピーマン・甘酢で作ったタレにからませ再度加熱しました。酢の酸っぱさもなく程良い酸味で美味しく食べていました。

「南蛮」とはスペイン・ポルトガルのことです。昔,それらの国から日本へ伝わった新しい食品や料理のことを「南蛮」と呼ぶようになったそうです。

1年生の感想
今日の給食は全部美味しかったです。

9月4日(火) 今日の給食

今日の給食☆☆☆
コッぺパン・牛乳・ツナサンドの具・マヨネーズ・パンプキンチャウダー

セルフサンドイッチでした。コッぺパンに切り込みを入れ,ツナサンドの具・マヨネーズをはさみ食べました。いつもはパンの苦手な子どももツナサンドの具だったので残さず食べていました。

季節の野菜のかぼちゃを使ってチャウダーにしました。かぼちゃが程良くとけて,黄色いチャウダーでほんのりと甘くとてもおいしかったです。

4年生の感想
私はかぼちゃが苦手ですが,パンプキンチャウダーはとてもおいしかったのでまた作ってほしいです。ツナサンドはマヨネーズを入れるとパンによく合っていてとてもおいしいかったです。

9月5日(水) 今日の給食

画像1
今日の給食☆☆☆
ごはん・牛乳・セルフ海苔巻きの具(肉・ナムル)・手巻き海苔

今日のセルフ海苔巻きの具はしょうが・ごま油・赤みそ・砂糖・みりん・料理酒・醤油で味付けし韓国・朝鮮風に味付けした具を各自で海苔に巻いて食べます。

手巻き海苔を好きなように切り楽しんで食べていました。

2年生の感想
セルフ海苔巻きがすごく美味しかったです。また,作ってください。

京料理「近又」さんに行きました。

画像1
6年生が食育の学習で京料理「近又」さんに行きました。
料亭の出し汁の取り方,包丁さばき,食材には全て命があること,京都の町屋についてなど色んな事を学習しました。そして,近又さんの美味しいお料理を食べさせていただきました。
近又さんの「おもてなし」にこたえようとドキドキの子どもたちでした。

9月3日(月) 今日の給食

画像1
今日の給食☆☆☆
麦ごはん・牛乳・豆腐の四川風・ほうれん草ともやしの炒めナムル・じゃこ

今日の「豆腐の四川風」はトマトケチャップ・トウバンジャン・塩・濃い口醤油で味付けしています。トウバンジャンのピリッとした味付けで暑い夏にピッタリの豆腐料理です。

4年生の感想
豆腐の四川風がいい感じにピリッと辛かったので美味しかったです。

8月31日(金) 今日の給食

今日の給食☆☆☆
ごはん・牛乳・夏野菜のかきあげ・枝豆・みそ汁

かぼちゃ・ゴーヤ・にんじん・むき海老・ちくわをあきあげにしました。
大きな釜でたっぷりの油を使いあげるかきあげは絶品です。
素材のうまみが生かされていて,カリっとあがってとても美味しいです。

2年生の感想
今日の給食はおいしかったです。夏野菜のかきあげが特に美味しかったのでまた食べたいと思いました。

4年生の感想
ぼくは枝豆が嫌いだけど,栄養があって体にいいのでこれからも食べたいです。

8月30日(木) 今日の給食

今日の給食☆☆☆
麦ごはん・牛乳・豚肉とごぼうの味噌炒め・もやしの煮びたし・プリン

夏バテ防止に効果があると言われているビタミンB群を多く含む豚肉を使った献立です。
デザートのプリンも冷たく美味しかったです。

1年生・2年生の感想
豚肉とごぼうのみそ炒めがおいしかったです。

2年生の感想
もやしのにびたしがとてもおいしかったです。

8月29日(水) 今日の給食

今日の給食☆☆☆
ごはん・牛乳・にしんの煮つけ・野菜のきんぴら・かきたま汁

にしんの煮つけは給食では「ソフトにしん」を1/4尾たべます。
にしんは小骨が多い魚ですが小骨は細く比較的やわらかいのです。また,給食室ではコトコトと炊き込んで骨までやわらかく食べられるように考えてもらっています。

2年生の感想
かきたま汁が美味しかったです。

4年生の感想
にしんの煮つけが美味しかったです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝会
クラブ活動(最終)
おひさま・3年昔のお話会
放課後まなび最終
発育測定週間
3/5 支部育成合同お別れ会
図書ボランティア読み聞かせ
3/6 放課後まなび修了式
学校保健委員会
3/7 にこにこ遊び
3/8 おひさま・6年卒業遠足
1年幼小給食交流
ほけんの日
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp