京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up20
昨日:443
総数:1948425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/15(土)令和6年度入学生修学旅行保護者説明会の動画をYouTube限定公開しました

京都府高校アーチェリー選手権大会 入賞

 10月12日(土)に開催された京都府高等学校アーチェリー選手権大会において、2年生の北村なつさんが見事、3位入賞を果たしました。

画像1

ソフトテニス部 近畿高等学校選抜インドア大会 出場決定

 ソフトテニス部は、男子3ペア、女子2ペアが、来年1月12日・13日に滋賀県・長浜ドームで開催される「近畿高等学校選抜ソフトテニスインドア大会」に出場することになりました。健闘を祈ります。
画像1

体操部 NHK番組に生出演

 10月12日(土)本校体操部が、NHK総合テレビ「週末応援ナビ☆あほやねん!すきやねん!」に生出演しました。

 番組の中の、熱心に活動する高校生を紹介し応援するというコーナーで、新体操競技で活躍する本校体操部を生中継で放映。団体演技のほかに部員へのインタビューを通じてクラブの練習や、新体操にかける思いが放映されました。
 10:47から約10分間の放映でしたが、生放送をするために当日までのチェックがあったり、当日は3時間も前から技術設営、リハーサルなど、舞台裏はなかなか大がかりでした。 
画像1
画像2
画像3

教育長表敬訪問(アジアユースパラ競技大会)

 本校2年生一ノ瀬メイさんは、アジアユースパラ競技大会マレーシア大会2013出場選手として10月9日(水)に教育長を表敬訪問しました。
 
 彼女は、今回、日本の水泳チームの主将を務めながら平泳ぎ・自由形・背泳ぎ100m等の種目に出場し、メダルを目指します。3年前のアジア大会においては、史上最年少で日本代表に選ばれ50m自由形で銀メダルを獲得しています。生田義久教育長からは激励の言葉と花束をいたただきました。

画像1
画像2

秋季京都府高等学校野球大会 2次戦 準々決勝

 9月29日(日)わかさスタジアムで、秋季京都府高等学校野球大会2次戦準々決勝 紫野VS福知山成美の試合が行われました。
 夏の大会の悔しさをバネにチーム一丸となってベスト8まで勝ち進んできた本校野球部は、果敢に戦いましたが、5−1で敗れました。9回裏まで粘りを見せて大きな1点を獲得しました。
 多くの方のご声援をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/21 適応マラソン
2/24 午前中授業(346限+LHR)/前期選抜合格発表

校長室より

学事関係

学校だより

学校評価

行事予定

保健部

証明書関係

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp