京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:47
総数:832451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

休日学習 絵本の読み聞かせ 2

後半は,リース作りをしました。スタッフのお母さん方に手伝ってもらいながら,素敵なリースが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

休日学習 絵本の読み聞かせ

冬休みを目前にした今日の休日学習は,絵本サークル「本のたね」のみなさんにクリスマスやお正月をテーマにした読み聞かせやパネルシアターをお願いしています。校長先生のお話のあとは,さっそく絵本の読み聞かせと,紙芝居です。参加している子どもたちは,お話の世界にすっかり入り込んでいます。
画像1
画像2
画像3

やきいも大会に向けて

2年生の「やきいも大会」に向けて,学校運営協議会「ふれあい体験部会」のみなさんが育ててくださっているサツマイモを収穫していただきました。このサツマイモと2年生が自分たちで植えたサツマイモを使っての,今月25日のやきいも大会が楽しみです。
画像1

休日学習 3

後半は,折り紙を使ってのコマづくりです。
コマといってもバカにできません。何枚かの折り紙を使って作るコマはなかなか難しいです。でも完成すると,喜びもひとしおです。
画像1
画像2
画像3

休日学習 2

わにさんシリーズの途中に,パネルシアター「バナナの親子」をしていただきました。
バナナを他の物に変えて歌ってみるのは,なかなか難しかったかな。
お母さん,お父さんも参加していただき,子どもたちも大喜びでした。
画像1
画像2

休日学習

今日の読み聞かせは,わにさんシリーズで3冊の本を読んでいただきました。
2冊目の「わにのスワニーなぞなぞえほん」では,子どもたちも実際になぞなぞに挑戦しました。
お父さん,お母さんも合わせておよそ40名の参加がありました。
画像1
画像2
画像3

大きくな〜れ

毎年11月に実施している2年生の「焼いも大会」に向けて,学校運営協議会「ふれあい体験部会」のみなさんがサツマイモの苗植えをしてくださいました。学校では2年生が自分たちで植えたサツマイモの世話を毎日しています。
大きく育ったサツマイモで地域の方といっしょに焼いも大会をするのが待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

いつも美しい芝生で

学校運営協議会「みどりのボランティア部会」の方に,芝生の手入れをしていただいてます。これからの季節,芝がよく伸びるので毎週のように手入れをしていただきます。
子どもたちが気持ちよく,また楽しく学校生活が送れるように,多くの方にお世話になっています。
子どもたちにもこのことを伝え,感謝の気持ちを育てていきたいです。
画像1
画像2

学校運営協議会総会

 5月11日(月)に,学校運営協議会総会を行いました。新企画推進委員の方に委嘱状を交付し,理事,顧問の方々と合わせて,自己紹介をしていただきました。
 本校の協議会は下記の6つの部会に分かれています。
・放課後まなび教室部会
・学校安全部会
・スポーツ部会
・緑のボランティア部会
・ふれあい体験活動部会
・図書館活動部会
 総会後の部会では,今年度の取組の計画について,また日頃の子どもたちの様子でお気づきのことについてご意見をうかがうことができました。
 お聞きしたことをもとに,学校の取組も充実させていきたいと考えています。

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 学校安全日 上桂公園清掃4年 クラブ(最終)
2/16 PTA校内清掃
2/17 フレンドリーラリー トイレ清掃 午後木曜校時
2/18 5年音楽鑑賞教室 午後水曜校時 フッ化物洗口
2/19 5年社会見学 食の指導1-1,2

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp