京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(月)15:40-19:00 MBS放送 よんちゃんTV「ミルクボーイのおかんの代わりに学校行ってみました」(17:30頃)で本校が紹介されます!

コミュニティカレッジ講演会事前学習

 本日,24期生はLHRの時間に,6/24に実施されるコミュニティカレッジ講演会に向けての事前学習を行いました。講演会係は,この日のために打ち合わせを重ね,準備してきました。

 事前学習では,講演してくださる中島岳志氏の経歴の紹介や,講演会のテーマである「なぜ勉強するのか?」「そもそも勉強とは何なのか?」などについて,グループで活発に議論していました。

 堀川高校に入学してはじめての定期考査を終えてすぐの事前学習でしたが,ロイロノートを活用して意見交流をするなど,各クラス工夫を凝らして取組み,講演会への期待を高めました。

 来週から授業が再開されます。講演会当日まで,今日学び合ったことを心にとめながら過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

全学年 定期考査に挑んでいます。

 3年生は先週末から,1,2年生は今週から前期中間考査が始まりました。

 3年生は日々の学習が受験に直結していることを強く実感しながら,教科バランスを意識して取り組んできた学習の成果を思う存分発揮します。覚悟を持って「本気」で動いた自分の進化・深化を更なる「本気」に繋げる一つの通過点になります。

 2年生は教科数が1年次より増え,長期的な視点で計画を立てて学習に取り組んできました。やるべきことをやるには,学年+2時間=4時間の学習時間の必要性を実感し,3年生での学習を見据えてこれまでより一歩進んだ「自分で勉強する」という学習方法を獲得して挑む考査です。

 1年生は堀川で初めての定期考査となります。これまでの課題提出・小テスト等での結果から、一人一人が学習の取組みで見えてきた課題を発見し、その課題をクリアしての定期考査になります。
 
 堀川では定期考査が始まるまでに私物を持ち帰ることになっています。公正に考査を受けられるように,考査前日の放課後に,学務部の教員が全クラスの教室の机の中をチェックし,教室が日常から試験会場に変わります。私物の持ち帰り忘れがあれば,担任がきちんと指導します。一人一人が集団の一員であることの自覚を持ち,自分たちで自分たちの居場所をどのように創っていくか。その意識が「小さな社会」を「高みを目指す集団」にしていきます。

画像1
画像2

1,2年生LHRの様子

 本日は,3年生は前期中間考査1日目,1,2年生は平常授業で3時間目にはLHRRがありました。

 1年生は,自分の趣味や興味を学問分野とつなげてくれる「夢ナビ」アンケートの結果が本日返却され,それぞれが自分の結果を読み,新しく自分の興味や関心とつながった学問を調べて知識を深めました。先週の進路アセンブリで学務部長からもらった「知らないことは想像できない」ということばをかみしめて,今回のアンケート結果を端緒に,学部学科の情報をたくさん得ることで,自分の「遠い未来」と「近い未来」への想像力を高めていってくれると期待しています。自分はどのような学問で「世界」に切り込んでいくのか,広くさまざまな情報にアンテナを張りながら,模索を続けてほしいと願っています。
 
 2年生は,6月20日現地研修出発が間近となった宿泊研修に向けてコース別に集まり,コース別・班別のシミュレーションを行いました。この日のために,担当教員のアドバイスを受けながら,各コース「自分で行って自分で帰ってくる」というシミュレーションの目的を思い出しながら責任を持って行動し,有意義な宿泊研修にしてもらいたいものです。

   上:1年生「夢ナビ」の資料
   中:2年生宿泊研修奄美大島コース シミュレーションの様子 
   下:東北コース 交流予定の仙台第三高校の生徒とZoomでつながった!
画像1
画像2
画像3

3年生数学の授業の一コマ

 3年生のある数学の授業では,予習をしてきた問題の解答について生徒が解説し,その説明に対して他の生徒が質問したり,疑問点を指摘したりします。
 生徒たちは,答え合わせをするだけでなく,自分だけでは気づくことができなかった解法や計算方法などを互いに意見し合い,一問一問,愉しみながら学びを深めています。時には,議論の流れで,その場で生徒が新しい問題を作り,みんなに投げかけ,それを考え合うこともあります。
 授業とは,生徒たち同士の対話を通じて学びを深める空間であることを改めて感じられる一コマです。教員が対話を生み出す仕掛けをどのようにデザインするか,職員室では教員同士が対話を深めています。

 3年生は,一足早く,明日から前期中間考査となります。教科担当者からの「ここまできてほしい」という思いの詰まった考査に,真正面から挑み,その結果を受けて,日々の授業や家庭学習への向かい方を振り返る機会としてほしいと思います。

画像1

探究基礎2年生JUMP〜本能館にて〜

 2年生の探究基礎JUMPが始まり,2ヶ月が過ぎようとしています。それぞれが課題設定をし,試行錯誤しながら,また周囲のアドバイスに耳を傾けながら,研究を進めている時期です。本能館には,仮説を立て,条件を変えながら繰り返し実験をする生徒の姿がありました。実験結果に「なぜだろう」と考え,「次はこの条件でやってみよう」などと,苦戦しながらも,「あ〜そうか」と納得する場面もあり,自分で定めたテーマと真摯に向き合い,手と頭を動かしながら愉しんでいます。

上:卵に量を変えたメチルセルロースを混合したビーカー
中:実験を進めている様子
下:実験ノート



画像1
画像2
画像3

2年生英語の授業の一コマ

 本日,Communication English IIでパフォーマンステストがありました。今回は,自分の興味関心に従って,オバマ元大統領の世界平和を願うスピーチや,後世に残る業績を残した著名人が若者達に語りかけるスピーチなど,内容や語り口に惹かれたスピーチを選び,まるごと暗唱して発表しました。発表の後には,スピーチの内容に関して教員からの質問があり,自分の意見を英語にして述べるというものです。また,クラスメイトから,自分の発表に関してフィードバックをもらいます。

 それぞれの生徒が,自分の選んだスピーチに気持ちの重心を乗せて,聴く人に真剣に伝えようと語るので,受け取る側が新たな刺激を受け,考えを深める時間となっていました。

 堀川高校では,「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能をバランスよく伸ばし,双方向の豊かなコミュニケーション力を身につけることができるようになることを目標に,日々の英語教育を行っています。英語を通して世界を広げ,将来,周囲と協働しながら社会で活躍する堀高生の姿が今から楽しみです。



画像1

24期生(1年生)保護者会

 5月28日(土)午前,24期生(1年生)保護者会を実施しました。既に年度当初の保護者会を終えた2,3年生と同様,ご来校いただいて各生徒のHR教室にご着席いただくか,ご家庭等でZoomを視聴していただくか,どちらでも選んでいただける形で行いました。
 全体会は,講堂から各HR教室とご家庭に配信し,その後はHR教室で各担任がクラス運営の方針や生徒たちの様子をお伝えする時間をとりました。

 全体会は,校長,副校長,宿泊研修をお世話いただくJTB担当者様,学年主任の4名が,今年度3月に国内5コースを設けて実施予定の宿泊研修の取組を柱に,それぞれの立場から24期生への期待と保護者へのお願いをお話しました。
 
 その後のHR教室では,各担任がそれぞれのクラスで大事にしたいと考えていること,各クラスで堀川の学びに生徒たちがどのようにむきあっているかの報告などを,スライドを使ってお話しました。

 ご来校,またはZoomでの保護者会へのご参加,本当にありがとうございました。高校生活はじめての定期考査となる前期中間考査が,約10日後に迫っています。考査は,それまでの学びの成果と課題を確認する大事な機会です。それに向けてがんばるお子様のお支えも,何卒よろしくお願い申し上げます。

画像1
画像2
画像3

1年生「進路アセンブリ」

 5月27日(金)のLHRの時間に1年生のアセンブリ(学年集会)が講堂にて行われました。今回は「遠い未来と近い未来」をテーマとし,進路指導主事と学務部長から,進路選択に関する話がありました。

 進路指導主事からは,「『世界』には文理の区別はない。文理が絡み合っている。しかし,日本の大学入試のシステムの中で『近い未来』の志望を実現させるために,文理選択をする必要がある。自分はどうなりたいのか,どうありたいのかという『遠い未来』を志向して,情報を自分でも入手しながら,教養として今1年生の授業で学んでいるすべての教科に情熱をもって取組みながら,進路選択をしていってほしい」という呼びかけがありました。

 また,学務部長からはなぜこの早い時期から文理選択の話をするのかの説明がありました。また「締め切りは,次の仕事の始まり」という「小さなおとな」の心得として大切なことも伝えられ,締切厳守の重要性についての話もありました。「知ること」で「選択する」ことができる,「知らない」と「選択しない」ということさえ選択できない。自分の将来について考え,自ら貪欲に情報や知識を得てほしいということが熱く語りかけられました。

 1年生は今後,科目登録説明会や三者懇談などを経て,11月はじめまでに学科・コース・選択科目を決めます。「近い未来」と「遠い未来」におけるありたい自分について,朋や教員,家族と向き合い,自分の言葉で伝える機会をたくさん持ってほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

赤本市開催!

5月25日(水)の放課後,この春に卒業した21期生による「赤本市」が実施されました。

この「赤本市」は,大学入試を終えた卒業生が,自分の使っていた赤本や参考書を現3年生である22期生の進路実現に役立ててほしいと学校に持ち寄り,後輩たちに譲るためのイベントです。今年も多くの21期生が22期生に役立ててほしいと,自分と苦楽を共にした赤本や参考書を,学校に持って来てくれていました。

卒業した先輩たちの努力の跡を感じながら,目標とする進路の実現に向けて奮闘してくれることを期待しています。

開催してくれた21期生のみなさん、本当にありがとうございました!



画像1
画像2
画像3

1,2年合同 探究基礎委員会開催!

 25日(水)の放課後,23期生(2年生)と24期生(1年生)の「第1回探究基礎委員会23期生24期生合同例会」が行われました。普段はそれぞれの学年で行われている委員会ですが,学校説明会など2学年が合同で活動する際に,2年生が昨年度の経験や学んだことを伝えたり,困ったことがあれば気軽に相談したりできるような関係作りができる貴重な機会です。

 第1回の今回は,2年生委員会の委員長たちが会を進行しました。まずはその生徒たちの自己紹介からスタートしました。
 続いて担当教員から,7月の学校説明会で23期生,24期生の委員たちが力を合わせて担う役割の説明がありました。
 続いて,24期生のHOPの授業をよりよくするために,23期生の中で,昨年度授業の改善に注力した「授業改革班」の生徒たちから,自分たちの活動で使用した資料の引継ぎなどを行い,24期生を励ましました。

 堀川高校の教育の大きな柱である探究基礎。その充実のために,生徒たちが「横」だけでなく「縦」のつながりも大切に,朋と楽しみながら主体的に探究基礎委員としての活動に取り組んでいくことを支援していきます。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/9 前期中間考査 スクールカウンセラー来校日
6/10 2年前期中間考査 1年駿台模試 3年進研マーク模試
6/11 3年進研マーク模試
6/12 2年駿台全国模試(校外)
6/15 アクセスガイダンス

カリキュラム

進路状況

探究道場

お知らせ

部活動ガイドライン

PTA

学校経営要項・方針

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp