最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:372 総数:2371324 |
7月学校説明会スタッフ活動スタート!!
7月26日(土)に行われる学校説明会に向けて、生徒スタッフ達の活動が始まりました。
本校の学校説明会は、生徒が主体的に運営し、生徒の社会性や協調性を育成する取組の一つと位置付けられています。6月30日(月)に行われた第1回スタッフ会議には、2年生のリーダー生徒達の呼びかけに応えて、100名以上の1年生スタッフが集合しました。また、2年生のリーダー生徒達はそれに先立ち、スタッフ募集方法の工夫や会議の有効かつ迅速な運営について、何度も綿密な話し合いを行いました(写真1)。 スタッフ会議では、リーダーが「深化・進化・真価」」というスローガンを発表し、この取組を通じて、学校説明会をより良いものにするために工夫を施すこと(深化)、取り組みの中で自分自身が成長すること(進化)、堀川高校の本当の値打ちを伝えること(真価)を宣言しました。 パートごとの活動内容が発表された(写真2)後の、パート別の会議では、自己の役割と責任を認識した1年生スタッフが、2年生リーダーの話を熱心に聴いたり、早くも学年を越えて意見交換をする様子も見られました(写真3)。 7月26日(土)学校説明会のご案内はこちらです↓↓↓ http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/horikawa/entran... 3年2組サンドラさん チェコへ帰国
本日、30日、チェコから日本文化について学びに来ていたサンドラさんが、来月帰国します。お昼休みに、アトリウムでささやかなセレモニーを行いました。
最初に恩田校長先生からご挨拶をいただき、サンドラさんから堀川高校のみなさん、特に3年2組の生徒にメッセージが送られました。最後に元生徒会長の佐々木君から一言と花束を贈呈しました。 写真上:サンドラさんからのメッセージ 写真中:佐々木君からの一言 写真下:記念撮影 世界脳週間講演会(6.21)
6月21日(土)、本校講堂にて世界脳週間講演会が行われました。今年は、大阪大学大学院医学系研究科教授の島田昌一先生に、「脳の中の飴と鞭」というタイトルでご講演いただき、本校1年生約250名と、保護者及び一般の方々36名の参加がありました。生徒たちは、脳と日常の報酬体験や恐怖体験とのかかわりについて、メモを取りながら熱心に聞き入っていました。
質疑応答では、「不快の体験が一生を通じて強く記憶されるのに対して、快の体験があまり長く記憶されないのはなぜか」「マウスの実験で分かったことが、ヒトの脳の仕組みの理解にも適用できるのか」といった質問を講演者の先生に投げかけていました。 「球技大会」朝練!!
今年も恒例の「球技大会朝練」が始まっています。
毎年、球技大会(バレーボール)2週間前くらいから、クラス毎に練習をしています。今年は、早いクラスで5月中旬頃から始めていました。 球技大会は6月25日(水)に開催されます。3年生は本校アリーナで、1・2年生は西京極体育館で行います。各クラス、優勝にむけて一致団結します。 オープンスクールについて
昨年6月に行いましたオープンスクールは、今年は予定しておりません。昨年度の案内がホームページ上に残っており、大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
11月15日(土)午後の「学校説明会(中学2年生以下対象)」におきまして、本校の部活動の紹介をさせていただく予定です。 本校の様子をお知りになりたい方は、ぜひ7月26日(土)の「普通科/探究科 学校説明会」にお越しください。下記URLにて案内をご覧いただけます。ホームページから参加申込もしていただけます。 7月26日(土)学校説明会のご案内はこちら↓ http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/horikawa/entran... 2014年度学校説明会日程のご案内はこちら↓ http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/horikawa/entran... 平田オリザ先生ワークショップ遠足20140502
本日5月2日(金)は遠足でした。
1年生は松の浦キャンプ場、3年生は妹背の里、2年生はクラスごとに計画した場所で、ぞれぞれにバーベキューや飯盒炊さんを楽しみました。 天候にも恵まれ、趣向を凝らしたバーベキューメニューを楽しむ班、助け合って火をおこす班など、ひとつひとつの活動に笑顔があふれていました。 食事後はクラスで円になってバレーボールをしたり、ゲームをしたりして、親睦を深めあいました。 ツツジとハナミズキ
4月25日の朝。
堀高生たちを、まっ赤なツツジと満開のハナミズキが笑顔で出迎えてくれています。 16期生「花背山の家」宿泊研修 2日目
4月17日(木)、16期生は作成したポスターをもとに探究の成果を発表しました。発表は2度で、1度目はテーマ毎に分かれ、2度目はクラスに分かれて行われました。クラス
での発表では各テーマの内容について聞き手が知らないので説明に工夫が見られました。 発表後の感想では、「花背山の家での探究活動は大変だったけど楽しかった」という声があり、探究活動がどのようなものか感じられたようです。 花背山の家での活動は探究活動の第一歩です。来週から本格的な探究の授業が始まりますが、16期生が探究の奥深さを学んでくれればと思います。 写真上:テーマA発表の様子 写真中:テーマB発表の様子 写真下:テーマC発表の様子 16期生「花背山の家」宿泊研修 1日目
4月16日(水)〜17日(木)、16期生は花背山の家での宿泊研修を行います。
「探究」「親睦」「集団行動」の3つの目標を達成するべく、有志スタッフを中心に生徒たちが運営していきます。 1年生は初めての探究活動の体験をします。探究活動のテーマは3つ。 テーマA「分析方法の工夫―他者に伝わりやすい話し方とは?」 テーマB「客観的なものさし―「高校生」は「おとな」か「こども」か」 テーマC「推定の工夫〜ザックリでサックリ〜」 グループに分かれて提示されたテーマについて探究し、ポスターにまとめて、明日発表します。 写真上:グループ毎の話し合いの様子 写真中:一生懸命計算している様子 写真下:ポスターにまとめている様子 |
|