京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up24
昨日:697
総数:2290867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

12期生激励会

 1月18日(金)10時35分より、12期生激励会を講堂で行いました。
 最初に、1年生、2年生の代表生徒8名から激励の言葉と心を込めて作った折り鶴が贈られました。(写真上)次に進路指導主事の末房先生から、受験に向けての心構えとリラックス法などのアドバイスがあり、続いて統括室長の橋詰先生から、激励会の意義について熱い思いが語られました。次に12期生担任団一人ひとりから、心のこもったメッセージが贈られ、3年生たちは真剣に聞き入っていました。(写真中)
 そして、川浪校長から「根」の旗の披露がありました。12期生の旗の字と言葉は、荒瀬前校長にお願いをして書いていただきました。旗の紹介にあたっては、荒瀬前校長をお招きして、激励メッセージをいただきました。お忙しい中、12期生のために来校いただき本当にありがとうございました。
 続いて川浪校長から、あたたかいメッセージとともに、「根のうた」(コーラスジャパン)が贈られました。(写真下)

「将来、社会にしっかり根をはる。その意味では、今は根をはるために訓練を積んでいる時だといえます。堀川の学校生活は、根をはるための準備期間なわけです。勉学に励み、確かな友情を築く。そのように過ごしてくれたと思います。根を伸ばし、根をはる。花を咲かせるのはまだ先。焦らないように。これからです。
 花を見、花を喜ぶかたわら、土の下の目に見えない根の部分に思考がおよぶ人、そんな人であってください。自分自身の根、他の人の根に目が行く人、花が咲くまでの営み、努力を大切にする人であってください。
明日、この旗とともに、センター試験会場入り口で待っています。先生方がみんなを待っています。センター試験に挑む人、会場に入る前、どうぞ、この旗からエネルギーを奪い取って入場してください。健闘を祈っています。」

 多くの教職員からの言葉とともに、笑いあり、感動あり、涙ありの激励会は幕を閉じました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/9 PST(9:30〜16:00)
2年:プロシード模試
2/11 名古屋フィールドワーク(自然科学部)
2/12 スクールカウンセラー来校日
2/13 短縮45分授業(水曜2.3.4限の授業,LHR)
一斉清掃
生徒校内立入禁止(13:30〜)
2/14 生徒校内立入禁止(終日)
2/15 生徒校内立入禁止(終日)
中学生及び保護者
2/14 適性検査
2/15 特色選抜・推薦入学考査
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp