京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月20日(土)、学校説明会を開催しました。多数のご来場、ありがとうございました!         

【英語部】ディベート全国大会に出場しました!

 12月23日(土)、24日(日)に行われた「第9回 PDA高校生即興型英語ディベート全国大会」に、英語部より本校代表チームが出場しました。

 1日目が予選、2日目が本選という日程で、全国から選出された76校の代表チームが参加しました。東京大学がメイン会場となった今年度、本校からはオンラインで参加し、全国の高校生と熱いディベートを繰り広げました。

 予選では、1日かけて各チームとも4戦し、そのうち上位校が2日目の本選に出場できます。残念ながら本校チームは予選で敗退しましたが、気力・体力・集中力を要するディベートを連続で4戦やり切ってくれました。

 試合後には、審判から勝敗の通知だけでなく、一人ひとりへのフィードバックが与えられます。論の展開の仕方、根拠をどう示せていたか、示せていなかったか、アイコンタクトや話すスピード等の表現に至るまで、細やかなフィードバックをいただいた生徒たちは、早速その後の試合で生かしており、試合をこなすごとに大きな成長を見せてくれていました。

 また全国大会は地域を超えた学校間の交流も兼ねています。試合後の判定結果を待つ間、相手校のチームと交流の時間が設けられ、東北や関東、中部地方の学校とオンラインでつながりました。普段どんな練習をしているかといった話だけでなく、互いの地域の気候や名物の紹介、修学旅行の行先など、興味津々でやり取りを行っていました。

 2日間、自分たちの実践や他校の取り組み方を見る中で、今後の課題も見えてきたようです。かなり疲労しているにも関わらず、早速今後のディベート活動に生かせるよう、ノートにまとめるなど自主的に動いている姿が見られました。

 最後に、堀川高校は学校として、ディベート実践推進の取り組みを認められた学校に送られる「授業導入賞」を受賞しました。この2日間の取組をしっかりと振り返り、今後につなげていってほしいと思います。



画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/26 1・2年全員学習 3年冬期補習
12/27 学校閉鎖日(12/27〜)
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp