京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(月)15:40-19:00 MBS放送 よんちゃんTV「ミルクボーイのおかんの代わりに学校行ってみました」(17:30頃)で本校が紹介されます!

東京大学に進学された先輩方からお話をいただきました!

 10月27日(金)の放課後、本校卒業生(21期生)で東京大学に進学した2名の先輩が、東京大学主催の「東大生の母校訪問」企画として、本校の在校生向けに講演会を実施してくださいました。
 Zoomによる画面越しではありましたが、2名の先輩より、東京大学の雰囲気や学びの環境、大学生活の実際、高校時代は学習をはじめどのように過ごしていたか、一人暮らしとなる東京への進学を決める際の気持ちについてなど、在校生にとって、自身の現状を振り返り、自らの近い未来を想定する上でとても参考になる、具体的でわかりやすいアドバイスをいただきました。
 
 終了後の振り返りシートは
 
「今回の話を聞いて刺激を受けて成長したいとより思えた」
「大学を自分の意志で決めたことが一番のモチベーションになる!」
「自分の今と照らし合わせて未来をポジティブに考える良い機会になった」
 
 などのメモにあふれており、この機会が参加した在校生たちにとって、非常によい時間になったことが伝わります。参加された皆さんは、ぜひ、この思いをクラスの仲間をはじめ、皆に広げてもらうとともに、この気持ちを忘れず、これからの堀川での生活をより充実させていってほしいと思います。
  
  先輩方、ありがとうございました!
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/2 1・2年進研記述模試 3年共催マーク模試 スクールカウンセラー来校日
11/3 2年進研記述模試
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp