京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月学校説明会の様子を配信中!(「カテゴリ⇒中学生のみなさんへ」をクリック!)                                                      8月31日(土)、9月1日(日)文化祭開催します!ぜひご来校ください!

2023年度 体育祭開催!

 秋晴れの10月19日(木)、嵯峨野グラウンドにて2023年度の体育祭が開催されました。

 本校の体育祭は、各学年1クラスごとの縦割りで構成された6色のグループで競います。開会式では、3年生生徒たちが行う選手宣誓の際に,3年生が中心となり、各色工夫を凝らした「応援合戦」が行われ、学年を超えた盛り上がりを見せました。

 競技が始まると、「みんなでJUMP(大縄跳び)」「大玉転がし」「綱引き」などの定番の種目から、「段ボールリレー」「台風の目」など、ただ速く走るだけでなく仲間と力を合わせて、工夫して取り組む種目まで、どの競技も生徒たちは全力で楽しんでおり、熱戦が繰り広げられました。

 最終種目である「色別対抗リレー」では、色別に3学年が一つになり、応援も含め生徒たちのボルテージは最高潮に達しました!   

 その後、全校生徒での後片付けの後、閉会式が行われました。

飯澤副校長からは、

「生徒会執行部、体育部員、部活動の生徒、教職員、保護者の方々、地域の皆様、多くの人の協力があって体育祭が無事に終えられたことに感謝します」
「例年以上に、3学年のまとまりが感じられた。この雰囲気を中心となって創ってくれた3年生23期生のみなさん、ありがとう。一生の思い出となる体育祭となったと思います」
「12期生の卒業記念品である石碑に、『見えるものはすべて見えないところで準備されている』という言葉が書かれている。今日の体育祭をきっかけに、そのこともより意識してほしい」

というお話がありました。

生徒会長からは、

「堀川高校の学校行事を経てできた朋、得た価値観を心から愛してください」
「今後はそれぞれの学年がそれぞれの目標に向かいます。孤独を感じたり、挫折しそうになったりした時は、その朋や価値観が必ず僕たちを支えてくれると思います」

と、生徒会長としての最後の言葉を全校生徒に伝えてくれました。

 当日までの準備と当日の運営に尽力してくれた生徒会執行部、体育部員、部活動の生徒のみなさん、本当にお疲れさまでした。
 この日の盛り上がった雰囲気と、そこで得られた他者とのつながりを、今まで以上に意識して、週明けの23日からまた、日常生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/19 体育祭(雨天時:月曜振替授業) スクールカウンセラー来校日
10/20 創立記念日
10/22 1年駿台模試(校外) 3年全統共通テスト模試(希望者・校外)
10/23 体育祭予備日
10/24 短縮45分授業(1267限の授業) 午後:市高合同研修会
10/25 金曜振替授業 生徒会長選挙
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp