最新更新日:2024/06/11 | |
本日:171
昨日:196 総数:626482 |
1・2年生 校外学習 5
たくさん遊んで、たくさん歩いた今回の校外学習。
1年生は、とても疲れた様子でしたが、さすが2年生。「疲れたけど、私たちは大丈夫!」という頼もしい一言も飛び出しました。 学校に着くと、歩き疲れて思わず倒れこんでしまった1年生もいましたが、安全ボランティアの方が今日も優しく出迎えてくださいました。 1・2年生 校外学習 4
今回は、異学年での合同グループの活動があり、特に2年生のお兄さん、お姉さんぶりが光りました。
歩くのがゆっくりな1年生を見て、 「先生、1年生遅いけど、大丈夫かな?」と言う2年生。 お弁当タイムにも、1年生のお世話をする2年生の姿がありました。 子どもの楽園での遊び時間には、 「1年生の行きたいところはどこ?1年生の行きたいところから行こう! そのあと、2年生の行きたいところに行こうな。」 こうした異学年での取組から、自分たちより年下の学年に対する温かい気持ち、優しい気持ちが次第送りされていくのでしょうね。 今日の天気と同じく、大変素晴らしい校外学習になりました。 1・2年生 校外学習 3
子どもたちは、1・2年生合同グループで宝が池の周りを巡りました。
その間、私は公園で子どもたちの荷物番を一人でしていたのですが…。 そこへ、帰ってきた子どもがこんな一言を。 「校長先生、ここに一人でいたんやな。一人でひまやったやろ〜? かわいそうに。」 しばらく一人でいた私のことを想像して、そう言ってくれたようです。 人の気持ちを思いやることは、実は簡単なように見えて、そう簡単ではありません。でも、今回、それができる子どもに育ってくれていることを知って、感激とともに、とても嬉しく、心が温かくなりました。 1・2年生 校外学習 2
宝が池公園は、広い芝生広場があります。天気もよくて、紅葉が美しかったです。
しかし、ここで何人かの子どもたちがシカのふんがあるのを発見! ここまでシカがやってきているのですね。 1・2年生 校外学習 1
1・2年生の校外学習に引率で参加しました。
コロナの影響で、いずれの学年も入学以来初めて公共交通機関を使った校外学習になりました。 事前学習をしっかりしていたこともあって、駅までの道も電車の中もマナーよく過ごしていました。 多世代交流会 3
それぞれのグループで話し合ったことを、司会者の方からのインタビュー形式で発表しました。いろいろな夢が出てきましたが、子どもたちも地域の方も、学生の方や大学関係者の皆さんも、みんな笑顔になりました。
互いの夢を語り合い、その実現に向けてみんなが一緒に歩みを進める…。次代を担う子どもたちだけではなく、地域全体で夢を共有し、ますます光り輝く「東京の浅草に負けない京都の深草」をめざしていきましょう。 学校に戻ると、安全ボランティアの皆さんや何人かの先生が迎えに出てくれていました。 多世代交流会 2
第2部は、3年生、大学生、地域の方々で構成されたグループに分かれて話し合いをしました。将来の砂川地域を思い描きながら、夢を語り合いました。
多世代交流会 1
今日は、龍谷大学の学生の方と砂川小の3年生を中心に、社会福祉協議会、自治連合会の皆さんにもご参加いただいて「砂川地域多世代交流会」を開催しました。
伏見区役所深草支所の皆さんもお越しいただき、その様子を見ていただきました。 第1部は、女性会、子どもたち、学生の方々それぞれに砂川地域や龍谷大学にまつわるクイズをしました。 気持ちのよい青空
素晴らしい秋晴れが続いています。
透き通るような青空には、飛行機の姿もよく見えます。(今朝は、3機飛んでいました。写るかなと思って写真を撮ってみましたが、小さすぎて見えないようです。) でも、まさに吸い込まれるような美しいスカイブルーです。 タブレット学習 がんばっています
一人1台端末を使った学習が、少しずつ少しずつ浸透してきています。
今日も教室をまわっていると、多くの教室でタブレットを用いた学習が進められていました。 わかば学級では、プログラミングでゲームを作成したり、より楽しいものに改良をしたり、時には、友だちの作ったゲームに挑戦したりもしています。 5年生は、今日は家庭科でタブレットを使用していました。整理整頓のビフォアアフターを端末に記録して比較したり、整理整頓の工夫を話し合ったりしたようです。 6年生は、総合的な学習の時間に「震災」について学習してきたことを、タブレットを活用してまとめています。 それぞれの学習のめあてに応じて、タブレットをうまく活用してますます学習を深めいくことができるといいですね。 |
|