京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up82
昨日:196
総数:626393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

5・6年生が出場しました

 昨日は,5・6年生の有志が西京極のたけびしスタジアムで開催された京都府小学生陸上競技交流大会に出場しました。

 透き通るような青空の下,日差しは強かったですが,さわやかな風がスタンドを吹き抜けていました。

 テレビでも見たことがある本格的な競技場で競技ができるのは,本当に貴重な体験ですね。一人ひとり,「緊張した!」と言いながらも,自分の力を発揮できたようです。

 出場した皆さん,お疲れさまでした。


画像1
画像2

3年生 大文字山 山上でお弁当

 無事,みんな元気に山上に到着しました。
 空も晴れて,京都市内の様子もよく見えます。

 おうちの方に用意していただいたお弁当を,みんなでおいしくいただきました。
画像1画像2

3年生 大文字山へいってらっしゃい!

 今日は,3年生の社会見学です。
 なんと,感染拡大予防の関係で,3年生も入学以来初めての本格的な校外学習です。子どもたちは,ドキドキワクワク!その気持ちに応えてか,天気も少々良すぎるくらいの快晴となりました。

 安全ボランティアの方も手を振って見送ってくださいました。
 気を付けて,いってらっしゃい!

画像1
画像2

6年生 ありがとう

 昨日は,雨のため延期になっていたプール掃除でした。

 1年間そのままになっていたプールを,6年生がすみずみまできれいにしてくれて,見た目もすっきり美しくなりました。

 きれいになったプールで,体育の学習をするのが待ち遠しいですね。
 6年生の皆さん,砂川小学校のみんなのために,ありがとう!

画像1
画像2

花背山の家 こぼれ話 5

画像1
画像2
 2日間,思いきり活動を楽しんだ子どもたちでしたが,その元気の秘密はモリモリしっかり食べたことです。
 おうちの方には,第1日目のお弁当の準備をいただき,ありがとうございました。
 山の家の食堂での夕食や朝食,野外炊事のカレーライスもみんなたっぷり食べました。

花背山の家 こぼれ話 4

画像1画像2画像3
 シカだけではなく,きれいな花や虫,生き物が花背山の家にはたくさんいました。
 花背山の家のマスコットキャラクター「ハナコロちゃん」もいましたよ。

花背山の家 こぼれ話 3

 第1日目の午後に,スコアオリエンテーリングをしました。中には,グループの中で数人ずつがはぐれてしまったり,ポイントが見つからず,あるポイントには2グループしか行き着けなかったり…。初めての山の家に,どのグループも大苦戦でした。

 第2日目の野外炊事の際,別の学校の子どもたちがスコアオリエンテーリングをしているのを見た子どもたち,
「あ〜,ポイントはそこじゃないんやな。ぼくらもここまで来てたのに,あのポイントは見つけられへんかった。」
「『ちがうで。こっちやで。』って,教えてあげよう。」
「え,でも,自分たちで探す方がいいんじゃない?」
いろいろ意見は出たようですが,結局,砂川の子どもたちはジェスチャーでその子どもたちにさりげなく(?)ポイントの場所を伝えたようです。

「自分たちは見つけられなくて悔しかったから,教えてあげたかった。」
とのこと。相手の子どもたちも「ありがとう!」というように,笑顔で頭を下げて走っていきました。互いに名前も知らない子どもたち同士でしたが,なんだか心温まるワンシーンでした。

画像1
画像2

花背山の家 こぼれ話 2

 花背山の家には,同じ日に砂川小学校以外にもう1校,宿泊学習に来ていました。2日目の朝,その学校の校長先生が声をかけてくださいました。
 「砂川小学校の子どもが,トイレのスリッパを一人できれいに並べ直していました。感動しました。なんだか,今日1日清々しい気持ちで過ごせそうです!」

 素敵なお話が聞けました。嬉しいですね。私も鼻が高かったです。
画像1

花背山の家 こぼれ話 1

 先週の6月3日(金)・4日(土)に,5年生が花背山の家宿泊学習に行きました。大変天気がよく,過ごしやすい気温で,絶好の宿泊学習日和になりました。
 私はこれまで何度も花背山の家に出かけていますが,宿泊棟のこんなに近くでシカを見たのは初めてです。砂川小学校の子どもたちを歓迎してくれているようでした。
画像1
画像2

百聞は一見に如かず 〜6年 社会見学〜 2

 二月堂からは,奈良の街の様子がよく見えました。風が気持ちよかったです。
 シカもたくさんいました。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 クラブ(最終・3年見学)
心あったか週間(〜10日)
3/7 6年:制服渡し
ALT
3/8 フッ化物洗口
登校がんばり週間(〜9日)
学校運営協議会理事会
3/9 町別児童会・集団下校
SC
3/10 シェイクアウト訓練
5年:わくわくWORKLAND

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp