京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up30
昨日:170
総数:623579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

スクールガードリーダー来校日

 5月の学校だよりでもお知らせしましたが,今日は,登校時,スクールガードリーダーによる児童見守りの日でした。
 スクールガードリーダーは本校以外にも担当をしているため,月に1,2度と来校数は少ないですが,オレンジ色のベストが目印です。児童の皆さん,スクールガードリーダーの方を見かけたら,元気に挨拶をしましょうね。
画像1

5月 朝会

 今日は,朝会がありました。

 連休の狭間でもありましたので,大型連休中の祝日についてそれぞれ話をするとともに,憲法月間でもあるため,憲法とは何か,憲法の三原則の中に「基本的人権の尊重」があることなどについても話をしました。

 誰もが生まれた時から,自分らしく幸せに生きる権利をもっています。この機会に,誰でもみんながオンリーワン,世界中でたった一人の大切な大切な人であるということを再確認して,みんなが生き生きと豊かに幸せに毎日を過ごしていけるようにしたいです。

 今日の朝会での話は,職員室前の掲示板に資料を掲示しています。子どもたちもそれらを見ることで,もう一度,今日の話について考えてくれるといいなと思っています。


画像1

あっという間に5月です

画像1画像2
 連休の狭間,少し肌寒いかなと思いましたが,子どもたちの中には半そでシャツの人もちらほら…。でも,それほど元気いっぱいに,子どもたちは登校してきました。

 緑も鮮やかでまぶしいくらいです。
 明日からの3連休も元気で過ごしてくださいね。

6年生も社会科

画像1画像2
 教室をまわっていると,6年生も社会科の学習をしていました。6年生の社会科は,歴史からスタートする印象がありますが,今は公民分野が先です。今日は「わたしたちのくらしと日本国憲法」という単元を学習していました。
 両クラスとも,さすが6年生!ピリッとし引き締まった空気の中で,集中して学習していました。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日は麦ごはん,牛乳,ごま酢煮,高野豆腐と野菜のたきあわせ,じゃこでした。

 1年生も黙食しながら,しっかり食べています。

3年生 初めての社会科

画像1
 2年生までは,生活科として学習してきましたが,3年生になって社会科と理科の2つの教科が始まりました。

 この日の社会科は,地図記号です。たくさんありますが,どの記号が何を表しているか,わかるかな?
 みんな,いっしょうけんめい考えていました。

Hello!今年もよろしくお願いします

画像1
 今日は,令和4年度になって初めてのALT(外国語指導助手)の来校日でした。

 Hello! How are you? I'm hungry!

私が教室をのぞいたのは,3時間目でした。みんな,少しお腹が減ってきたようですね。いつもにも増して,元気に楽しく学習に取り組んでいました。

たった数日で・・・

画像1画像2画像3
 入学式には,美しい花が咲いていたサクラの木(左側の写真)ですが,先週の金曜日には緑色に変わりつつありました。(中央の写真)

 ところが,今日はすっかり目にもまぶしい緑色になっていました。(右側の写真)

 こうして見ると,たった数日の間にも少しずつ姿を変えているのですね。
 子どもたちも目には見えにくいかもしれませんが,日々成長しています。その一つひとつを見逃さないよう,私たち教職員もしっかりと子どもたちの変化を見守っていきたいと思います。

みんな はりきっています!

 新学年第1日目,どの学年の子どもたちも心なしか緊張して,でも,お顔はニコニコでそれぞれの担任の話を聞いていました。
 ついうっかり,昨年度慣れ親しんだ教室に間違って行ってしまわなかったかを聞いてみると,「大丈夫!」とVサインの子どもたちでした。
画像1画像2画像3

かわいいチューリップが咲いています

画像1画像2
 2年生が,1年生の3学期に植えたチューリップが,色とりどりに咲いています。
 砂川小学校の児童みんなの入学・進級をお祝いしてくれているかのようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 SC
6/10 3年:社会見学
ALT
6/12 日清食品カップ
6/13 水慣れ開始 クラブ
あじさい読書週間(〜17日)
6/14 再検尿
放課後まなび教室開講式
6/15 水泳学習開始
眼科健診
4年・わかば:合同スマイル
学校安全日
フッ化物洗口
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp