最新更新日:2024/09/25 | |
本日:93
昨日:70 総数:634516 |
願いごと
6月もあっという間に,明日で終わりです。どうなることかと心配した隔日登校を経て,子どもたち全員が揃った学校は活気にあふれ,少しずつ本来の「学校」の姿に戻りつつあります。
今日は教頭先生が「七夕かざり」用のササを持ってきてくれました。 すでに,願いごとを書いた短冊をつけて教室の前に飾っているクラスもありましたが,校長室前にも1本おいています。 私は2枚の短冊を書きました。 「砂川小学校のみんながますます仲良くなれますように」 「コロナが早くおさまりますように」 さて,あなたの願いごとは何ですか?ぜひ,願いごとを書きに,校長室に来てくださいね。 学校図書館の有効活用に向けて
今日は,学校司書の先生の勤務日でした。
学校司書は,子どもたちの読書推進や図書の整備など,子どもたちが学習に本を活用できるよう,学校図書館の充実に向けて取り組んでいます。 今日は,1年生が学校図書館の使い方について指導をしてもらいました。みんなで使う場所では,どのように過ごしたらよいでしょう?みんなの本は,どのように扱うとよいでしょう? 学校図書館が初めての1年生も,今日のお話でもう答えはわかっていますね。みんなの学校図書館を,みんなが気持ちよく使えるように努力していきましょう。 そのあとは,自由に本を読んだり,お話の読み聞かせや本の貸出をしてもらったりしました。 初めての家庭科
5年生は,今年から家庭科の学習が始まりました。
家庭科の学習はいずれも衣・食・住,毎日の生活に直結していますね。自分の生活の仕方を見直す機会にしてもいいですね。 家庭科も先ほど紹介した専科の先生が6年生も教えています。 多くの先生との出会いを
本校では,担任の先生以外にも,スクールサポーターやある教科だけを教える専科の先生の授業のほか,同じ学年の先生が別の学級の授業を教える交換授業など,多くの教員が子どもたちとかかわりながら,授業を進めています。
Hello, ALT!
今日は,今年度初めてのALTの先生との英語の授業でした。
6年生では,自己紹介の仕方を学んでいます。今日は,ALTの先生自身の実際の自己紹介をしながら,表現の仕方を教えてもらいました。 さすが,6年生!先生がアメリカから来られたこと,ドラム演奏が得意なこと,さらにはゲームを創る(!)ことが得意なことを,英語で聞き取ることができていました。 「ゲームを創るなんて,すごいなー!」という声が聞かれました。 自分だけのノートづくりを 2
一人ひとりよく考えて,自分なりの方法でノートをまとめていました。
「考えながら,まとめる」…この作業が,思考力も高めます。 世界にひとつの「自分だけのノート」づくりができていました。 自分だけのノートづくりを 1
今日の3年生の算数科では,自分の考えをノートにどのようにまとめるかを考えながら,学習していました。
さて,ノートはどのようにまとめるのがよいでしょうか? 答えは,自分の学びの足跡(自分の意見や考え,友だちの意見や考え等も)がノートに記録されているかどうかだと私は思います。自分がノートを見返した時に,どのような学習をしたかを想起できること,つまり,再度授業での問題解決の過程をイメージすることができれば,一人で復習するときに大変役立つわけです。 ですから,ホワイトボードに書かれていることだけを写すのではなく,コメントを入れたり,図や絵を工夫したりして自分だけのノートづくりをすることが重要です。色を変えたり,□や○で囲んだり,大切なことを目立たせるのもいいですね。世界にひとつだけの,自分のノートを創りましょう。 今日からそうじも始めました
今日は「のびっこタイム」と同時に,そうじも始まりました。
各教室と教室前の廊下の掃き掃除を中心に,1年生は6年生がしてくれました。 6年生は,学校のあちこちで早速活躍しています。 のびっこタイム
今日から,国語や算数を中心とした基礎基本の学習を行う「のびっこタイム」が始まりました。たった10分間の短い時間ですが,塵も積もれば山となる,毎日継続していくことで,力がついていくはずです。
今日は,初めての「のびっこタイム」の活用について説明をしている学級や,早速,計算や漢字の問題に取り組んでいる学級がありました。 明日からも毎日,コツコツ努力を積み重ねていきましょう。 梅雨の晴れ間
40分授業ではありますが,全員登校の終日授業を先週金曜日から始めました。
土日をはさんで,子どもたちの様子はどうかなと思っていましたが,元気に登校する様子を見てうれしく思いました。 今日は,梅雨の晴れ間,日差しがまぶしいですね。蒸し暑い中ですが,みんな熱心に学習に臨んでいます。 |
|