最新更新日:2024/09/19 | |
本日:11
昨日:70 総数:634434 |
学習相談・面談日 1
今日はあいにくの曇り空ですが,学習相談・面談日の初日でした。
何でもない日常の登校風景…のように見えますが,この日に至るまでの長かった日々を思わざるを得ませんでした。 とはいえ,今日はまだ校区の3分の1が対象です。 一日も早く,全員が揃いますように。 明日から学習相談・面談が始まります
明日18日(火)から学習相談・面談日が始まります。
本校は,登校班ごとの設定になっています。明日は, ブロック番号 1・2−A・2−B・3・4・5・6 の子どもたちが対象です。参加予定の人は,9時45分に登校班の集合場所を出発できるようにしてください。安全に気を付けて来てくださいね。 家庭学習の様子を話したり配布物など渡したり,少し体を動かしたりもします。3密を避けるよう,配慮して進めます。 以下,学校に来る時の持ち物や注意事項を示していますが,学年ごとのおたよりでも確かめて来るようにしましょう。 約1時間弱の活動後,学校を出るのは11時頃になります。その旨よろしくお願いいたします。 尚,特例預かりで8時30分ごろから学校に来ている人は,いつもと同じ時間に来てください。(特例預かりの人も,学習相談・面談の時間は一緒に参加します。) 明日は,学校に来る皆さんと会うのを楽しみにしています。 新しい課題は届きましたか?
ここ数日,晴天が続いています。今日は,特に気温が高くなる予報が出ていますので,水分補給を忘れずに,熱中症も予防しましょう。
さて,昨日新しい課題をそれぞれのご家庭のポストにお届けしました。お手元に届いているでしょうか。 来週から実施する「学習相談・面談日」についても,書面でお知らせしています。すでに,メールやお電話等でお返事をいただいているご家庭もあるかと思いますが,児童の安全を確保するためにも,参加の可否をお知らせいただければ幸いです。ご協力よろしくお願いします。 また,以下は5月18日からのKBS京都放送の特別教育番組放送スケジュールです。 教科書も参考にしながら,自分の学年向けの放送を見てみてくださいね。 それぞれに…
特例預かりの1年生も,自分の教室ではないけれど,毎日学校で様々に過ごしています。
折り紙や塗り絵,読書をしたり,課題をしたり…。それぞれの好きなことを組み合わせて,静かに(特に午前中は…!)過ごしているのに感心しています。 今日,部屋に立ち寄ると「先生。これ,あげる!」と1年生が手渡してくれたものが…。ざつ紙の裏を利用した,キュートな表情のウサギでした! 何を探しているのかな?
特例預かりで学校に来ている児童も,少し外に出て気分転換。
1年生が隅のほうを何やらのぞき込んでいます。何を探しているのかな? 正解は,ダンゴムシでした。 「なんで,こんなところにいるんだろう?」 「きっと葉っぱがいっぱいあるからや。」 小さな気付きから,周囲の様子とあわせて考えを広げています。素晴らしい! オスとメスの見分け方も知っているようで,「オス2匹ゲット!」とうれしそうに見せてくれました。 雲ひとつない 青空
今年は外出自粛の中の5連休でしたが,皆さんはどのような休日を過ごしましたか?
今日は,雲ひとつない青空が広がっています。まさに,五月晴れ! しかし,調べてみると,私たちが普段使っている「五月晴れ」という言葉の意味は,もともとの意味と少し違っているようです。 「五月(さつき)」は,旧暦の5月(今でいう6月)を意味しており,以前は,梅雨時期の雨の合間に晴れる日のことを「五月晴れ」と呼んでいたそうです。 しかし,今では「青空が広がる心地よい五月の良く晴れた日」のことを「五月晴れ」と呼ぶのも,間違いではないそうです。 時代とともに,同じ言葉でも意味や使い方が変わるのですね。言葉は,奥深いですね。 ポストをご確認ください
今日もぽかぽかの陽気です。
昨日もお知らせしていたように,本日,学校だよりや学年だよりをはじめ,新しい学習課題,マスク等について各ご家庭へ配布しています。 まだ届いていない場合には,順次届けておりますので,今しばらくお待ちください。 今回の学習課題については,新学年での学習内容に準じています。教科書などを参考にしながら,取り組んでみましょう。わからないところはとばして,できるところからやってみるといいでしょう。どうしてもわからないという時には,学校に相談することもできます。連絡をしてください。 それでも難しいという場合は,学校再開後に授業で確認をしていきますので,心配はいりません。まずは,自分の力でどこまでできるか,チャレンジしてみてください。 4月分の課題と今回配布の課題については,5月7日(木)〜13日(水)の間に,おうちの人と一緒に学校中庭のボックスに提出してください。(詳しくは,本日配布の学校だより・学年だよりをご覧ください。) 明日からはしばらくお休みが続きます。 外出自粛は続きますが,ご家族の時間をお楽しみください。 休校措置が延長されました
うららかな陽気に,例年であればそれぞれの大型連休の過ごし方に心がウキウキする時期ですが,今年度については日本のみならず,世界中の国々が新型コロナウイルスの影響を日々憂いています。
この度,京都市も休校措置が延長されることになりました。まだしばらく子どもたちと会えないことを思うと,やはり寂しく,胸が痛みます。 休校措置の延長を受けて,明日,学校だよりや学年だよりをはじめ,いくつかのお知らせ文書とともに新しい課題を各家庭にお届けします。 内容をよくお読みいただき,保護者の皆様には今後ともご協力をいただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。 引き続き,学校ホームページ等で最新の情報を提供してまいります。お忙しいとは存じますが,できる限り毎日ホームページのご確認をいただきますよう,併せてどうぞよろしくお願いいたします。 よい天気ですさて,この花を見たことがある人も多いのではないでしょうか。街の歩道脇に植えられているところもありますね。ちょうど4月下旬ごろからは,このツツジの花が美しい時期です。 写真のツツジは,学校のどこかに咲いているものです。どこにあるか,わかりますか?他にも,校内には白い花をつけているツツジもあります。 小さな小さな…?
4月24日の記事で,3年生の先生たちがキャベツの葉についている黄色い卵を発見したことを皆さんにお知らせしました。
その後,どうなったかな?とキャベツの葉を見てみると…。 小さな小さなアオムシがいました。さて,このアオムシが大きくなると,何になるでしょう? 「はらぺこあおむし」のお話さながらの食欲旺盛なアオムシのようで,キャベツの葉にはアオムシが食べたと思われる穴がいくつか見えますね。 |
|