最新更新日:2024/06/24 | |
本日:131
昨日:130 総数:628074 |
学習相談・面談日2日目 2
昨日は,中学年のダンスで少し息切れをした私ですが,今日は低学年と一緒に「エビカニクス」というダンスを踊りました。
これなら,大丈夫! 2回踊りましたが,今日は息切れしませんでした…。 でも,担任の先生方や1・2年生の子どもたちのリズム感のよいこと!ノリノリで楽しみながら体を動かしていました。 学習相談・面談日2日目 1
今日は,昨日より少しひんやりしているでしょうか。少し風は吹いていますが,さわやかな気候です。
学習相談・面談日も2日目を迎えました。 今日も登校班ごとに,子どもたちはみんな仲良く続々と学校にやってきました。 今回来られない人も,心配しなくても大丈夫ですよ。学校が再開してから,改めてゆっくりお話を聞かせてくださいね。 学習相談・面談日 4
ソーシャルディスタンスを保ちながら,運動もしました。
子どもたちは軽やかに動いていましたが,私は……。 運動後は,汗を拭いて,手洗いもしっかりしました。 学習相談・面談日 3
特に高学年は,それぞれの家庭学習課題を持ってきて取り組んでいる人もいました。
資料を広げながら,担任の先生にアドバイスをもらって熱心に学習していました。 学習相談・面談日 2
各教室で,3密を避けながら活動しました。
中には,担任の先生や友だちとの再会がうれしくて楽しくて,おしゃべりが止まらなかった人もいたようです。そのような話を聞くと,なんだか胸が熱くなりました。 それぞれの教室で,話を聞いたり課題をしたり,運動をしたり…。 各学級に応じて,有意義な時間を過ごしたようです。 学習相談・面談日 1
今日はあいにくの曇り空ですが,学習相談・面談日の初日でした。
何でもない日常の登校風景…のように見えますが,この日に至るまでの長かった日々を思わざるを得ませんでした。 とはいえ,今日はまだ校区の3分の1が対象です。 一日も早く,全員が揃いますように。 明日から学習相談・面談が始まります
明日18日(火)から学習相談・面談日が始まります。
本校は,登校班ごとの設定になっています。明日は, ブロック番号 1・2−A・2−B・3・4・5・6 の子どもたちが対象です。参加予定の人は,9時45分に登校班の集合場所を出発できるようにしてください。安全に気を付けて来てくださいね。 家庭学習の様子を話したり配布物など渡したり,少し体を動かしたりもします。3密を避けるよう,配慮して進めます。 以下,学校に来る時の持ち物や注意事項を示していますが,学年ごとのおたよりでも確かめて来るようにしましょう。 約1時間弱の活動後,学校を出るのは11時頃になります。その旨よろしくお願いいたします。 尚,特例預かりで8時30分ごろから学校に来ている人は,いつもと同じ時間に来てください。(特例預かりの人も,学習相談・面談の時間は一緒に参加します。) 明日は,学校に来る皆さんと会うのを楽しみにしています。 新しい課題は届きましたか?
ここ数日,晴天が続いています。今日は,特に気温が高くなる予報が出ていますので,水分補給を忘れずに,熱中症も予防しましょう。
さて,昨日新しい課題をそれぞれのご家庭のポストにお届けしました。お手元に届いているでしょうか。 来週から実施する「学習相談・面談日」についても,書面でお知らせしています。すでに,メールやお電話等でお返事をいただいているご家庭もあるかと思いますが,児童の安全を確保するためにも,参加の可否をお知らせいただければ幸いです。ご協力よろしくお願いします。 また,以下は5月18日からのKBS京都放送の特別教育番組放送スケジュールです。 教科書も参考にしながら,自分の学年向けの放送を見てみてくださいね。 それぞれに…
特例預かりの1年生も,自分の教室ではないけれど,毎日学校で様々に過ごしています。
折り紙や塗り絵,読書をしたり,課題をしたり…。それぞれの好きなことを組み合わせて,静かに(特に午前中は…!)過ごしているのに感心しています。 今日,部屋に立ち寄ると「先生。これ,あげる!」と1年生が手渡してくれたものが…。ざつ紙の裏を利用した,キュートな表情のウサギでした! 何を探しているのかな?
特例預かりで学校に来ている児童も,少し外に出て気分転換。
1年生が隅のほうを何やらのぞき込んでいます。何を探しているのかな? 正解は,ダンゴムシでした。 「なんで,こんなところにいるんだろう?」 「きっと葉っぱがいっぱいあるからや。」 小さな気付きから,周囲の様子とあわせて考えを広げています。素晴らしい! オスとメスの見分け方も知っているようで,「オス2匹ゲット!」とうれしそうに見せてくれました。 |
|